「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

愛犬と車でお出かけAtoZ

週末旅行やドライブなど、愛犬とのお出かけを計画している人も多いのでは?

教えてくれたのは……金子真弓先生

・NADOI(米国愛犬しつけインストラクタ ー協会)公認インストラクター
・AADT(英国&米国ドッグトレーニング)公認トレーナー
・UKRCB(英国犬行動学者協会)公認トレーナー
・優良家庭犬普及協会常任理事
・優良家庭犬認定試験公認ジャッジ

犬のしつけとは飼い主と犬とのコミュニケーションであるという哲学を元に、
より多くの飼い主と犬の幸せを願って活動中。

drive a great distance

vol.3 車でのお出かけはトイレのしつけができてから

大型〜中型犬に比べ、小型犬は、散歩が短時間で済むため、外での排泄に慣れていない場合があります。
慣れていなくても、我慢することなくできればいいのですが、問題なのは、室内のみでしか排泄できなくなっているケースです。このタイプは、排泄をしたくても、家に帰るまで我慢をしてしまうので遠出はかなりの負担になります。
長時間の外出を考え、外での犬のトイレをどのようにさせたいのかを決め、早めにトレーニングしてあげることが大切です。

How to トイレトレーニング

室内では…

決めた場所で排泄できるようにトレーニングしましょう。
トイレシーツやトレイ等を、あまり家族の出入りが多くない場所に設置し、排泄の時間に連れて行き成功したら思いっきりほめてあげます。

外では…

外では、土の上でさせるか、外でもトイレシートを利用するかは、それぞれで判断してください。室内トイレ同様に排泄の時間に安心できる場所に連れて行き排泄を促します。

室内でしか排泄できなくなっている犬は…

室内でしか排泄できなくなっている場合には、朝、トイレトレーニングをするのが成功の秘訣です。朝ごはんをあげた後は排泄をする可能性が高いので、外に連れ出し排泄を促すトレーニングをしましょう。
初めは、庭など、他の犬の匂いがあまりしない場所で練習するのがおすすめです。

Point

いずれも、成功したら、大袈裟なくらい思いっきり褒めてあげましょう。褒めることで、犬はこの場所で排泄をするといい事があることを覚え、同じところでできるようになります。

※未対応の店舗もございますので、詳しくはボルボ・ディーラーにお問い合わせください。
また、他のお客様の入店状況により、ペット入店をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

前の記事へ

TOPへ

次の記事へ

VOLVO