「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

いぬ・ねこのきもち健保 新登場! 「いぬのきもち健保」「ねこのきもち健保」は、株式会社ベネッセコーポレーションが代理店として取り扱う、アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」を商標登録したものです。

【取引代理店】株式会社ベネッセコーポレーション

  • いぬのきもち健保
  • ねこのきもち健保

どうぶつには、人と違って公的な健康保険の制度がないため、診療費は全額自己負担。ペット保険を利用することで、金銭的不安を感じることなく、気軽に動物病院へ足を運んでいただくことができます。

アプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」ユーザー1,210名に聞きました!

ペット保険を選ぶとき重視したいポイントは?
第1位 動物病院の窓口で精算ができる
第2位 補償が通院・入院・手術・のフルカバー
第3位 保険料が安い
  • ※上記はいぬ・ねこのきもち健保ご契約者様にご回答いただきました。
  • ※2023年11月実施の調査。いぬ・ねこのきもち編集室調べ。回答数443名。
  • 資料請求はこちら
  • 資料請求はこちら
  • オンライン加入はこちら
資料請求の申込みやお問い合わせもお気軽に!
アニコム損保 いぬ・ねこのきもち健保専用ダイヤル
平日9:30〜17:30
土日・祝日9:30〜15:30
・サービス向上のため。通話内容を録音させていただきます。

契約条件について

お申込みいただけるどうぶつ

犬・猫の2種類です。

  • ・家庭で飼養されている愛がん動物または伴侶動物、身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬および聴導犬が対象となります。
  • ・事業用(繁殖用・興行用・闘争用・狩猟用等)の動物はご契約の対象となりません。
新規ご契約の対象年齢(保険契約の始期日時点での満年齢)

7歳11ヶ月まで

  • ・継続契約の詳細につきましては、「パンフレット 兼 重要事項説明書」を
    ご覧ください。
犬・猫【新規お申込みは7歳11ヶ月まで】原則ご継続は終身OK!
その他の条件

原則として、健康体であることが条件です。

ただし、治療中のケガ・病気等がある場合でも、「そのケガ・病気は保険金のお支払いの対象外」とする条件(特定傷病除外特約)をつけてお引受ができる場合もあります。
なお、以下の病気に罹患している、または罹患している疑いがある場合には、契約のお引受自体いたしかねますのであらかじめご了承ください。
また、以下の病気以外でもケガ・病気等の履歴によりお引受ができない場合もあります。 (審査の基準について開示することはできません。)

  • 悪性腫瘍
  • 慢性腎臓病
  • 糖尿病
  • 肝硬変(肝線維症)
  • 副腎皮質機能低下症(アジソン病)
  • 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)
  • 甲状腺疾患
  • 免疫介在性血小板減少症
  • 免疫介在性溶血性貧血
  • 巨大結腸症
  • 巨大食道症(食道拡張症)
  • 膵外分泌不全
  • 猫伝染性腹膜炎
  • 猫白血病ウイルス感染症
  • バベシア症
  • ヘモプラズマ症(ヘモバルトネラ症)

対応動物病院数全国6,908*1病院

  • *1 2024年6月末時点
全国すべての対応動物病院での診療費が対象です。
  1. step1
  2. step2
  3. step3

「どうぶつ健保」対応病院での保険証のご提示でこのような場面を減らせます

保険金請求忘れ|面倒な保険金請求|必要書類が見つからない

いぬ・ねこのきもち健保(アニコム損保の「どうぶつ健保」)対応病院であれば、契約時にお届けする「どうぶつ健康保険証」をご提示いただくことで、病院窓口で保険金の請求が完了します。

  • ・条件により直接アニコム損保へご請求いただく場合があります。
  • ・未対応病院の場合、後日郵送によるお手続きが必要になります。
  • ・「どうぶつ健保ふぁみりぃ」はLINEからも保険金請求ができます。
  • 資料請求はこちら
  • 資料請求はこちら
  • オンライン加入はこちら

補償内容について

01.補償プラン

どうぶつ*3のケガ・病気に対し、保険の対象となる診療費の70%・50%*4を支払限度の範囲内で補償します。

  • *3 どうぶつとは、約款上の「家庭どうぶつ」のことを指し、以下同様とします。
  • *4 お支払保険金は、予防費用等お支払対象とならない費用を除いた診療費に支払割合を乗じた額となります。
    ただし、下表のとおり通院・入院・手術といった診療形態ごとの1日(1回)あたりの支払限度額および限度日数(回数)を上限とします。
【ふぁみりぃ70%プラン(支払割合70%)】支払限度額と限度日数(回数)[通院・入院]1日あたり最高14,000円まで ※1年間にご利用できる日数は各20日までです[手術]1日あたり最高140,000円まで ※1年間にご利用できる日数は2回までです|【ふぁみりぃ50%プラン(支払割合50%)】支払限度額と限度日数(回数)[通院・入院]1日あたり最高10,000円まで ※1年間にご利用できる日数は各20日までです[手術]1日あたり最高100,000円まで ※1年間にご利用できる日数は2回までです

02.保険料の一例

基本保険料はどうぶつの種類・品種・年齢および支払割合により異なります。
2年目以降は、どうぶつの年齢が1歳上がるごとに基本保険料も原則、ご契約継続の時点で毎年上がります。
8歳以上は、新規お引受ができません。

年払の保険料例
トイプードルの場合
【70%プラン】1歳 37,270円 3歳 39,010円【50%プラン】1歳 27,890円 3歳 29,130円
猫の場合
【70%プラン】1歳 34,590円 3歳 35,200円【50%プラン】1歳 25,970円 3歳 26,410円

・年齢は保険契約の始期日時点での満年齢です。

ご契約条件を詳しく見る

03.多頭割引

月払い50円引 年払 600円引
  • ●いぬ・ねこのきもち健保(アニコム損保の「どうぶつ健保」)の2頭目以降のご契約に対して適用します。
  • ●1頭目のご契約に多頭割引は適用しません。
  • ●2頭目以降のご契約の「契約者名・住所・電話番号」が1頭目のご契約と同一の場合に限ります。
  • ●1頭目および2頭目以降のご契約の商品プランが、いずれも「どうぶつ健保ふぁみりぃ」または「どうぶつ健保しにあ」の場合に限ります。
    (ペットショップ等でどうぶつを迎えられた際にご契約いただく商品プラン「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保すまいる」「どうぶつ健保はっぴぃ」「どうぶつ健保きずな」の初年度契約ならびに「どうぶつ健保ぷち」は該当しませんのでご了承ください。 )

04.健康割増引制度

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」では、保険の利用状況によって割増引を適用いたします。割増引率と判定期間については以下のとおりとなります。

回数のカウント方法

  • ●対応病院の窓口で精算した場合:保険を利用した診療日
  • ●アニコム損保へ直接保険金を請求した場合:アニコム損保にて請求を受付けた日が判定期間に含まれている場合、通院1日、入院1日、手術1回をそれぞれ1回としてカウントします。
    〈例1〉入院2泊3日の間に手術1回となった場合は、4回とカウントします。
    〈例2〉同日に2回通院した場合は、1回とカウントします。
  • ・上記の割増引率は将来変更となる場合があります。実際に適用となる割引率については「継続契約申込書」でご確認ください。
  • ご注意 保険金が支払われた場合は、支払の取り下げをお受けできませんのでご了承ください。
  • 資料請求はこちら
  • 資料請求はこちら
  • オンライン加入はこちら
資料請求の申込みやお問い合わせもお気軽に!
アニコム損保 いぬ・ねこのきもち健保専用ダイヤル
平日9:30〜17:30
土日・祝日9:30〜15:30
・サービス向上のため。通話内容を録音させていただきます。

W2410-000819

「いぬ・ねこのきもち健保」限定キャンペーンは、キャンペーン期間中に当ホームページよりお手続きいただいた方が対象となります。お間違えないようご注意ください。

  • 取引代理店(媒介代理店):株式会社ベネッセコーポレーション
     ・保険契約の締結の媒介を行ないます。
  • 引受保険会社 アニコム損害保険株式会社

このページはアニコム損保のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の商品概要を説明したものです。
詳しくは「パンフレット 兼 重要事項説明書」をご覧ください。

勧誘方針
勧誘方針

弊社は通信販売で保険契約の締結の媒介を行う代理店として、「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づき、つぎのとおり保険商品の勧誘方針を定めています。

  1. お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます
    1. 保険商品の販売について
      • お客様の保険商品に関する知識、ご経験、目的など、保険商品の特性に応じた必要な事項を勘案し、お客様のご意向と実情に沿った保険商品の説明および提供に努めます。
      • お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
      • お客様に保険商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めるとともに、お客様が十分にご納得のうえ、ご契約いただくよう努めます。
    2. 各種対応について
      • お客様からのお問い合わせに、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
      • 保険金支払事由が生じた場合には、迅速・適切・丁寧な対応と保険金の適正な支払に努めます。
      • お客様のご意見・ご要望を、保険商品開発や販売活動に活かしてまいります。
  2. 各種法令を遵守し、保険商品の適正な販売に努めます
    • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
    • 適正な業務を確保するために、社内体制の整備や販売に携わる者の研修に取り組みます。
    • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。

[PR]