「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

ねこのきもち特別企画 鳴くねこのきもち

ねこのきもち』2014年8月号では、飼い主さんが「こんなときに鳴くのは、こんな気持ちから?」の疑問を検証した【シーン別 ねこの鳴き方判定】を特集しています。 ねこのきもちWebでは読者の方が撮影をした猫の鳴き声ムービーを大公開! 本誌では伝えられない、実際の「鳴き声」をお届けします。

監修/小野寺温先生(帝京科学大学助教)

人とのコミュニケーションで鳴くねこのきもち

「ニャー」と鳴いて横たわるのになでると立ち上がる

【この猫の気持ちは?】

『飼い主さんを誘うような鳴き方やしぐさは、かまってほしい証拠。でも、なでると立ち上がるので「なでてほしい」ではないのかも。「自分を見て」「声をかけて」といった控えめアピール?』

猫をひざに乗せると「ウアゥルル〜」と唸る

【この猫の気持ちは?】

『くぐもったような鳴き声から、ビアンカちゃんのイラっとした気持ちが感じられます。「そろそろもういいや」と感じたときに下ろしてもらえなかったので「もうやめて〜」と訴えたいのかも』

なにかのアピール?で鳴くねこのきもち

窓越しに遊びに来る猫をジッと見て「テゥルル〜」と鳴く

【この猫の気持ちは?】

『外の猫に対する興味から「テウルル〜」と鳴いているのでしょう。相手を観察する様子からは、警戒心もうかがえます。気になる存在だけど、近付くと危ないかなと距離をとっているのかも』

お風呂のお湯はり完了の音声がすると「ニャ〜ン」と鳴いてスイッチを切ろうとする

【この猫の気持ちは?】

『スイッチを切ろうとしているのは、音に驚いて、その正体を確かめたい気持ちからでしょう。「恐い!」とまではいかなくても好奇心と警戒心から鳴いているようです』

ねこのきもち8月号 期間限定7/31(木)まで

「ねこのきもち」8月号で、このほかにもいろいろなシーンで鳴く猫たちの気持ちを解説しています。
※8月号は、2014年7月31日(木)まで購入可能です。

ねこのきもちはこちら

[PR]


facebook
twitter