「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


記事詳細(ニュース記事作成用)

ペットを飼いたいと思うタイミングはいつ?

街を歩いていると、散歩している犬を見かけることがあります。
おもちゃで遊ぶ姿や、ふと気が付いてこちらを見つめてくるその表情。
他の家の犬でもこんなに可愛いのに、家にいたらどれだけ幸せなことだろうと想像してしまいます。

しかしペットを飼うということは、一生共に過ごすという「責任」が必要です。
最初は粗相に悩むかもしれませんし、大事なものにイタズラされてしまうかもしれません。
旅行だって今までよりは行きづらくなることでしょう。
それでもペットと一緒に過ごしたい!そう思う瞬間というのは人生の中のどんなタイミングなのでしょうか。

アンケート結果はコチラ


予想通り?それとも意外な結果だったでしょうか?

なんと4分の1が「定年退職をしたとき」!

1位は「定年退職をした時」

「暇な時間ができるし、子供も大きくなり親離れし、さみしくなるから。」

実家を離れたらいつのまにか両親がペットを溺愛していたという話もたまに耳にしますね。
この子の為に頑張らなくては!という気持ちを持つことで、生活にますますハリも出てきそうです。

2位は「子どもができた時」

「子供を愛情豊かにしてくれるし、人よりも寿命が短いので子供が成長したときに命の尊さを教えてくれるので。」

遊び相手だったペットがいつしか自分が世話をする側になり、そして見送ることになる。動物を飼うことでしか得られない体験は親子にとって忘れられない思い出になるでしょう。少年が愛犬の成長と別れを経験する「ずーっとずっとだいすきだよ」という児童向けの物語は、教科書にも採用されていますね。

3位「ひとり暮らしを始める時」

「一人で生活をするのはとても淋しいので、ペットを飼って過ごしたいです。」

犬は飼い主さんが帰ってくると喜びますし、お出迎えをしてくれる猫も意外にいるみたいですよ。ペットに淋しい思いをさせない工夫も忘れずに。

4位「結婚をする時」

「結婚したら、もう少し広い家に住めるし犬や猫などを飼える余裕もできるから。また、結婚したらどちらかが面倒を見る時間があるから。」

ワンルームでペットを飼う時に大変なのは、ペットに近づけたくないものの管理。結婚して数部屋ある家に住むことができれば、飼い主さんもペットもお互いにストレスがたまらない生活ができるかもしれませんね。また、体調を崩した時、急用が入った時などにお世話を頼める人がいるというのも安心です。

その他の返答で多かったのは「環境が整った時」

「ペットを飼ってもよいマンションに住んだり、一戸建ての家に住むようになったりした時です。」

ペットを飼いたいけど住宅環境が…というのはよくある話。隠れて飼うなんてもってのほか。引っ越しできるタイミングを気長に待ちましょう。最近は犬専門、猫専門のマンションや、ペット可のシェアハウスもあるので下調べにも熱が入りそうです。

ペットも飼い主さんも幸せに暮らせるタイミングが一番

いくらペットが欲しくなっても、1人暮らしで出張が多い、子どもの世話で手いっぱい、散歩が体力的に難しいなどなど、迎え入れることで逆にお互いにストレスが溜まってしまいかねない状況の時は、一度落ちついて考え直すことも必要です。
「欲しくても今は飼わない」という選択は、あなたを未来の立派な飼い主さんにしてくれることでしょう!

 いぬのきもち ねこのきもちtopics

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


10:00:00 ペットを飼いたいと思うタイミングはいつ? u14v9600000003q1 コラム いぬねこ u14v9600000003q1-img/u14v9600000003qa.jpg 1 u14v9600000003q1-img/u14v9600000003qc.jpg どんな時でも動物は可愛いものですが、飼いたい!と強く思う時はいったいいつなのでしょうか。 どんな時でも動物は可愛いものですが、飼いたい!と強く思う時はいったいいつなのでしょうか。
facebook
twitter