「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 投稿
  • ショッピング

アプリ


いぬラブ、ねこラブ 垣内りかさん

Vol.1 垣内りかさんがドッグブランドプロデューサーになった理由

ドッグブランドプロデューサーとして活躍している垣内りかさんは、2010年まで歌手「愛内里菜」として活動していました。NHK紅白歌合戦にも出場した人気アーティストが、どのようなきっかけでドッグブランド「Bon Bon Copine(ボン ボン コピーヌ)」をプロデュースすることになったのでしょうか。愛犬たちとのエピソードとともに、ブランドに込められた思いをうかがいました。

「いぬのきもちフェスタ2013」に遊びに来た垣内さんを直撃!

Q

歌手活動を引退するときに、ドッグブランドプロデューサーへの道へ進もうと決意されていたのでしょうか。

A

そのときにはまったく考えていませんでした。引退するタイミングで、パイン(垣内さんの愛犬)の持病である膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)が重症化してしまい、1か月以上も入院することになってしまったのです。手術をしてもなかなか快復しないパインのために何かしてあげたいと思い、犬のリフレクソロジストの資格を取るためにスクールに入学しました。引退してから1週間後のことですね。
退院しても寝たきり状態になったパインのために、マッサージやリハビリなどを通して、少しずつ筋肉を増やすサポートに専念しました。このときの経験がきっかけとなって、愛犬と何気ない時間を過ごせることが本当に幸せなことなんだなって、改めて気づくことができたんです。愛犬が元気でいてくれれば、飼い主も自然と笑顔になれますよね。そんな幸せな時間を守るお手伝いがしたいと思い、「Bon Bon Copine(ボン ボン コピーヌ)」というブランドを立ち上げました。

今ではすっかり元気になったパインちゃん

Q

歌手とはまったく違う分野へのチャレンジですが、苦労されたことはありますか?

A

まずは、犬の食と眠りをサポートできるアイテムをプロデュースしようと思いましたが、最初は何をしたらいいのかわからず、とにかくすべてが手探り状態。ベッドを作るときにも、中に入れる綿の仕入れ方もわからなくて、直接メーカーに電話したんですよね。この綿は弾力性に優れていて、クッション性が高く、赤ちゃんの授乳枕にも使われています。洗ってもすぐに乾くし、綿ホコリも出にくいので、どうしても使いたいと思っていました。でも、取引もないのにいきなり電話したところで、なかなか担当者につないでもらえないんですよ。
今思えば当たり前のことなのですが、そのときは純粋に「担当者は忙しいんだな」って思っていて(笑)。あきらめることなく1か月半くらい連絡をし続けたところ、メーカーの方にも理解していただけました。
犬は1日12〜15時間ほど寝ているといわれていて、そのくつろぎの場所となるベッドには洗いやすくてリラックスできる素材を使いたかったんですよね。だからこそ、取り扱えることが決まったときには本当にうれしかったです。何もわからなかったからこそ、熱意が伝わったのかな。
また、機能性だけではなく、お部屋にもマッチしたデザインを提案したいと思い、レースやリボン、アニマル柄など、かわいらしさにもこだわっています。

左:いつでも清潔!レオパードリボン 犬猫ベッドカバー 5,250円(税込)
※カバーで着せ替えマットベッド4200円は別売
右:BonBon Copine×Hello Kitty リボンスクエア犬猫ベッド S16,590円、M18,690円(税込)

Q

「Bon Bon Copine(ボン ボン コピーヌ)」のブランドコンセプトについて教えてください。

A

ブランドコンセプトは「本当の幸せ」。かけがえのない存在であり、家族でもある犬たちが健康であること、心地よく暮らせることが飼い主にとっても本当に幸せなことだと思うんです。
ブランド名には、「Bon=すてき」「Copine=仲間」という言葉を組み合わせました。「Copine」の中にはパインが、「Bon」の中にはもうひとりの家族である「リボン」の名前が隠されているんですよ。私たちと一緒に、愛犬との幸せな時間を過ごしてほしいという願いが込められています。

垣内さんの愛犬、リボンちゃん(左)とパインちゃん

次回予告

次回は、食生活へのこだわりや愛犬たちとの暮らしについてうかがいます。

プロフィール

垣内りか

2010年12月、歌手活動を引退し、愛犬の病気をきっかけにドッグリフレクソロジストの資格を取得。ほかにも、愛護動物取扱管理士やドッグヨガトレーナーなどの資格取得をはじめ、犬のためのアロマやフード学なども学ぶ。2012年9月、ドッグブランド「Bon Bon Copine(ボンボンコピーヌ)」を設立し、ドッグブランドプロデューサーとして活動中。

垣内りか(元:愛内里菜)オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/bonbon-rina/
Bon Bon Copineオフィシャルサイト:http://bonbon-copine.com/

テキスト/OFFICE-SANGA

 いぬラブ、ねこラブ

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


歌手「愛内里菜」からドッグブランドプロデューサーに転身! コラム いぬ /love/g6n2u9000000mpq7-img/g6n2u9000000mpri.jpg 1 垣内りかさんがドッグブランドプロデューサーになった理由
Vol.1 垣内りかさんがドッグブランドプロデューサーになった理由ドッグブランドプロデューサーとして活躍している垣内りかさんは、2010年まで歌手「愛内里菜」として活動していました。NHK紅白歌合戦にも出場した人気アーティストが、どのようなきっかけでドッグブランド「Bon Bon Copine(ボン ボン コピーヌ)」をプロデュースすることになったのでしょうか。愛犬たちとのエピソードとともに、 g6n2u9000000mpq7
facebook
twitter