1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 暑さ対策・熱中症
  5. 見逃さないで!猫の「夏バテ」に気づく5つのサイン

猫と暮らす

UP DATE

見逃さないで!猫の「夏バテ」に気づく5つのサイン

ねこのきもちweb
猫も夏になると、だるさを感じたり体力が落ちてしまいがち。しかし、それをたかが「夏バテ」と油断していると、病気を発症してしまうことがあります。

今回は、猫の夏バテを見逃さないためのポイント、夏バテの原因、夏バテになりやすい猫種について解説します。

夏バテのおもなサイン5つ

猫が夏に「だらり」としたポーズをするのをたびたび見かけると思いますが、これを放置すると夏バテになることがあります。次の5つのサインが見られたら、要注意!


(1)食欲が低下している
(2)排泄が乱れている
(3)疲れているような感じ
(4)脱水ぎみ
(5)体重が減少している


こうした症状が見られると、免疫力が下がり、さまざまな病気の引き金になることがあります。そのため、夏バテの対策をすることが病気の予防につながるのです。

激しい温度差によって自律神経が乱れ、夏バテに

そもそも、猫が夏バテになる原因はなにかというと「暑さ」と思われがちですが、じつは「温度差」も関係があります。猫も人と同じように、大きな温度変化によって自律神経のはたらきに異変が起こり、夏バテになってしまうのです。

夏バテと熱中症は違う!

夏バテは自律神経の乱れによって、さまざまな症状が見られるのが特徴。一方、熱中症は、特殊な環境下で体温が急上昇することで突然発症する、命に関わる病気です。

夏バテは徐々に起こる症状、熱中症は突発的な病気という認識で覚えましょう。

夏バテしやすい猫種は?

メインクーンなどの「毛の量が多い長毛猫」や、エキゾチックショートヘアなどの「鼻が低くて鼻呼吸がしにくく、呼吸が乱れやすい猫種」は、夏バテしやすい傾向があります。飼い主さんは、とくに気をつけてあげてください。
ねこのきもちweb
これからどんどん暑くなる夏の季節。愛猫が夏バテにならないためにも、飼い主さんは十分に配慮してあげてくださいね!
出典/「ねこのきもち」2016年7月号『ひんやりスペース“猫オアシス”の作り方も! 夏バテが引き起こす病気から愛猫を守ろう』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」投稿写真より
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る