1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 愛猫は何よりも“お尻トントン”が好き!

猫と暮らす

UP DATE

愛猫は何よりも“お尻トントン”が好き!

こんにちは。『ねこのきもち』編集室の担当Yです。わが家には3匹の猫がいましたが、この1年半の間に立て続けに2匹の愛猫を看取り、現在は1匹のみとなりました(涙)。

残った愛猫は、ユメ子(メス・11才)といいますが、これが何ともハイパー猫で、激しく動き回るのがお好みのようで、寝ているとき以外まったりしません。
飼い主にもまだ心を許していないようです(って暮らし始めて11年!)。
ねこのきもちweb
ブリティッシュショートヘアーに見えなくもない(?)、ミックスのユメ子。
動物病院の獣医さんの策略にはまり、保護してはや11年半…。
ねこのきもちweb
なぜ、飼い主に寄りつかないかというと、今年の春に虹の橋を渡ったお兄ちゃん猫、マメ太郎(オス・享年16才/写真左)にべったりだったから。

いつも一緒だった「仲間」を失った彼女の喪失感を思うと切ないですが、ひとつだけ嬉しいことが。
人にほんの少しだけ寄ってくるようになったのです!
ユメ子の人への要望はただひとつ! 
それは「お尻トントン」(我が家では「お尻ペンペン」とも呼んでいます)。激しければ激しくトントンするほど喜びます。
ソファに座っていると上がってきて、おもむろにお尻を向けポーズをとるユメ子。
満足すると床に下り、また上がり…これを延々繰り返します。このしぐさを動画で撮ってみました。



この「お尻ぺんぺん」、気持ちいいみたいで、好きな猫って多いみたいですね。

文/ねこのきもち編集室
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る