1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 勇敢で粘り強い。タフなケアーン・テリア

犬と暮らす

UP DATE

勇敢で粘り強い。タフなケアーン・テリア

勇敢で粘り強い。タフなケアーン・テリア

一説では、1000種類以上もあるといわれる犬の「犬種」。
この中から、『ケアーン・テリア』を紹介します。
スコットランド出身で、テリアのなかでもっとも古い歴史をもつといわれるケアーン・テリア。

もともとは大きく「テリア」と呼ばれていましたが、ドッグショーが始まり犬種名をつけるにあたり、「cairn(積み石)」と名乗ることになったといわれています。
その名の由来どおり、かつては岩穴にすむキツネなどを駆除する役割を担っていたため、狙った獲物をとことん追いかける粘り強さとスタミナをもち合せています。

好奇心旺盛で気に入った遊びを何度もやりたがったり、反対にすぐ飽きたりといったマイペースな性格を、少しずつ理解していくのがケアーン・テリアと暮らす醍醐味といえるでしょう。

ケアーン・テリアのカラーをご紹介!

ケアーン・テリアの代表的なカラーの一部をご紹介します。
■ウィートン

小麦色の毛色。マズルや耳などが黒っぽくなる犬もいます。
■サンドブリンドル

サンド(砂)のような色が交じったブリンドルの毛色。
縞のような模様が入るのが“ブリンドル”の特徴で、子犬~成犬~シニア犬までに何度も色が変わるといわれています。
■レッド

赤茶色がかった毛色。ほか、単色の毛色にはグレー、ブラック、クリームなどがあります。
ケアーン・テリアには同じ毛色がないというほど、あらゆる個体の毛色が違うのが特徴です。
いかがでしたか?
ケアーン・テリアは、生まれもったかたい毛質のせいか、小さいながらも見た目がワイルドな印象。

陽気で快活、全身で落ち葉にまみれたり、夢中で穴を掘っている姿は本当に楽しそうで、見ているこちらもとても楽しく愉快な気分になります。

出典:「いぬのきもち」2017年9月号『犬種シリーズ vol.27 I Love ケアーン・テリア』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る