1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 子犬のあま噛み STOP・CHANGE

犬と暮らす

UP DATE

子犬のあま噛み STOP・CHANGE

子犬のあま噛み STOP・CHANGE

初めて飼い主さんの『いぬのきもち』2017年2月号では「子犬のあま噛み STOP & CHANGE」を特集。

愛犬が遊ぶような感じで人の手や足に噛みついたり、家具を一心に噛んでいたり……。
そんな子犬特有のあま噛みは、きちんと止めて、好ましい行動に変えて、対処していきましょう。

犬が噛みそうになったら、とっさにSTOP!

犬は無邪気に遊んでいるつもりでも、噛まれるほうは痛くて、困ってしまいます。
犬が人の手や足を噛もうとしたら、噛まれないよう離れて。

噛んではいけないものは、まず「噛む」という体験をさせないようにすることが大切です。

手は犬の口が届かないところに

犬が手を噛みそうになったら、犬の口が届かないように手を引き上げる、立ち上がるなどして、噛ませないようにしましょう。

イスの上にのる

犬が人の足を噛もうとしたら、とっさにイスなどの高いところに乗ってしまうのもひとつの方法です。

噛む遊びにCHANGE!

人の体にあま噛みをする愛犬には、噛んでもいいおもちゃを使って、もっと楽しい遊びを教えましょう。
飼い主さんのしたい時間に、飼い主さんから誘いかけていっしょに遊びます。

おもちゃを上下左右に動かして犬を刺激し、遊びモードに。
おもちゃの引っ張りっこでは、犬が存分におもちゃを噛んで楽しめるように、飼い主さんは力を抑えぎみに引っ張るのがコツです。


いかがでしたか?
初めて飼い主さんの『いぬのきもち』2017年2月号「子犬のあま噛み STOP & CHANGE」では、あま噛みのタイプごとに対処法をもっと詳しく解説しています!
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る