1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 犬が「雷・花火」を苦手な理由 克服のコツは?

犬と暮らす

UP DATE

犬が「雷・花火」を苦手な理由 克服のコツは?

犬が「雷・花火」を苦手な理由 克服のコツは?

お出かけイベントが増える夏。せっかくなら愛犬と一緒にいろんなところに行きたいものですが、じつは夏って犬の苦手なものが多い季節なんです。

たとえば、雷と花火。大きな音に驚いて、怯えてしまうワンちゃんもいますよね。
では、 なぜ犬は雷や花火が苦手なのでしょうか? その原因を探りつつ、克服方法について解説しますね。

犬が雷を怖がる理由

まず、犬が雷を怖がる理由ですが、これは地面が振動するような低音が突然鳴るから。

また、雷が鳴る前には気圧や湿度が変化するため、過去の恐怖心が呼び起こされてしまう場合もあります。
にしかわからない感覚もあるため、慣れるのには時間がかかるでしょう。
雷は自然現象でいつ起きるかわからないため、慣れておいたほうが愛犬にとっても、飼い主さんにとってもいいですよね。根気よく向き合ってみて!

犬が花火を怖がる理由

花火も雷とほぼ同じで、鼓膜が圧迫されるような大きな音が犬にとってストレスになります。
また、遠くで鳴る花火は平気だけど近いと怖いなど、犬によって怖いと感じる距離感もさまざま。

初めて花火を見に行く際は、愛犬の様子をよく観察してください。
花火も慣れさせるのに越したことはありませんが、雷とは違いその場に行かなければ大丈夫なので、無理に連れて行く必要はないでしょう。

雷・花火の共通の慣らし方

では、雷と花火をどうやって慣らしていくのでしょうか?
まず必要なのは、「音を聞いても何も起こらないのを愛犬に理解させる」ということ。

噛んで遊べる知育おもちゃなどを与えたうえで、携帯電話やラジカセで雷と花火の音を聞かせましょう。
このとき、音量を小から大へと少しずつ大きくしていくことが大事です。

このほか、下記のようなことを試してみるのも効果的!
・雷・花火の音に、楽しい音楽を重ねてカモフラージュする
・布をかけたクレートに愛犬を入れて、嫌な音を聞かせながらフードを与える

音がしているときにフードをまいて、「嫌いな音がしているときに、いいことがあった!」と覚えさせ、苦手意識をなくすのもよいでしょう。

ただし、極度に怖がってる犬の場合、フードを食べないこともあるので様子を見ながら行なってくださいね。

怖い音への対応法2つ

とはいえ、ワンちゃんもすぐに雷や花火に慣れてくれるわけではありません。どうしても怖がるコには、怖い音への対応法として次のふたつを試してみてください。

①音をできるだけ遮断する
愛犬をクレートに入れて布をかけたり、防音マットや防音カーテンで音を聞こえにくくする工夫がおすすめです。

ただし、夏場に愛犬をクレートに入れると熱中症になりやすいので、そこは気をつけて。
こまめに様子を見て、水分補給を忘れずに!

②気持ちいいところをなでてリラックスさせる
愛犬のお腹や顔まわりをなでて、緊張をほぐしてあげましょう。
ふだんから飼い主さんに触れられることに慣れていて、それを「嬉しい」「気持ちいい」と感じるワンちゃんに効果的です。
もともと犬は警戒心が強いですが、とくに夏は怖がりやすい状況やものが多い季節。
少しでも苦手意識を克服できるよう、ワンちゃんのペースに合わせながら一緒に練習してあげてくださいね。

出典/「初めて飼い主さんのいぬのきもち」2016年8月号『夏を楽しむために慣らしておきたい 愛犬の夏の苦手へっちゃら大作戦』
文/サモ江戸
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る