1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 愛犬との絆が強まる、散歩の工夫

犬と暮らす

UP DATE

愛犬との絆が強まる、散歩の工夫

愛犬との絆が強まる、散歩の工夫

しつけ、散歩、ゴハンなどのお世話はただなんとなく行うよりも、愛犬の感情を見極めて「絆を強めたい♥」と思いながらお世話をすることで、それが愛犬にもちゃんと伝わり、絆を強められます!

今回は、散歩中に愛犬が喜びすぎてしまうケースと、行くのを嫌がるケース。
この2つの感情別に絆アップのコツをご紹介します。

散歩へ行くときに興奮しすぎる犬はどうしたら絆アップができるの?

「散歩へ行くよ!」とは言わずにこっそりリードをつけてサプライズしよう!

「散歩へ行くよ!」と声をかけるとジャンプしたり、走り回ったりして興奮する犬は、飼い主さんとゆっくり歩いて散歩を楽しめません。
散歩とは関係のない時間にリードをつけて、愛犬が落ち着いているときに散歩へ行きましょう。

家を出るまでに、数回アイコンタクトして落ち着かせるようにすると、ゆっくり歩けるので絆が強まります。

散歩へ行くのを嫌がる犬は、どうしたら絆アップができるの?

刺激が少ない場所で散歩をして楽しい気持ちにさせよう

車やバイクなどの轟音がしたり、見知らぬ人や犬がたくさん歩いている道は、慣れるまで怖がって嫌がる犬も多いです。
そんなときは、抱っこや車で広場や河川敷などへ連れて行き、一歩でも歩けたらたくさんほめるようにします。

すると犬は「外で歩くのって楽しい♪」と感じ、少しずつ散歩を楽しめるようになります。
いかがでしたでしょうか。
ほんのちょっとのコツですが、するとしないでは大違い!

愛犬の感情に寄り添いながら散歩することで、愛犬は散歩が楽しくなり、飼い主さんとの信頼関係も深まりやすくなります。
今日からぜひやってみてくださいね!

出典:「いぬのきもち」2017年5月号『絆を強めるお世話の工夫』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る