「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

記事詳細(ニュース記事作成用)

気をつけて!猫の「腸」を整えないとこんな病気に……
見つめる猫

猫にとっても、「腸」は重要な器官。腸が整っていなければ、体にもさまざまな影響が出てきます。


この記事では、「腸が整っていないことでなりやすい猫の病気」について解説しますね。


①便秘


猫は比較的、便秘にかかりやすいといわれています。2日以上ウンチが出ないと心配な状態だといえるでしょう。


排便の回数は猫によって異なりますが、2日以上排便がなく、異常に力む場合は心配なので獣医師に相談してください。


ウンチを腸内にため続けると、ついに自力では排出できなくなり、「巨大結腸症」を患うことも……。次でくわしく解説します。



②巨大結腸症


巨大結腸症とは過度に便がたまり、結腸が大きくなる病気です。5〜8才の猫はとくに注意が必要に!


軽症の場合、食事を調整したり、下剤を使ったりして定期的な排便を維持します。
重症になると、たまったウンチを自力で排出できないため、全身麻酔をかけて肛門から少しずつかき出さなければならなくなることも。



③炎症性腸疾患


炎症性腸疾患とは、腸管内の表面が炎症を起こす病気。5〜8才の猫はとくに注意が必要です!


医療の高度化により、最近診断されることが増えてきた腸の病気のひとつで、腸内フローラの変化が関係しているといわれています。


おもな症状は……



・嘔吐、下痢
・食欲がなくなる
・痩せてくる



といったものがあります。




④消化器型リンパ腫


消化器型リンパ腫とは、猫の腸内や腸の膜の間にあるリンパ節に「リンパ腫」と呼ばれる悪性の腫瘍が生じる病気のことです。
8才以上の猫はとくに注意!


腸内にしこりができる場合もある一方で、腸全体が侵されて、わかりにくいケースも。

見つめる猫

腸の病気は気づきにくいものが多いです。日頃からウンチの形状などを手がかりに、愛猫の腸の整い具合をチェックしてあげてくださいね。


出典/「ねこのきもち」2016年10月号『猫にも"腸"ブーム!? 元気につながるから超スゴイ腸を、整えよう!』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。




 topics|もっと!ねこのきもち

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


10:00:00 気をつけて!猫の「腸」を整えないとこんな病気に…… mp1h7c0000004lqt 記事 ねこ mp1h7c0000004lqt-img/1h7c0000004ltq.jpg 1 猫にとっても、「腸」は重要な器官。腸が整っていなければ、体にもさまざまな影響が出てきます。この記事では、「腸が整っていないことでなりやすい猫の病気」について解説しますね。 腸が整っていないとなりやすい、猫の病気を解説! schtik;病気・健康
facebook
twitter