「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 投稿
  • ショッピング

アプリ


猫の“病気・健康”の最新ニュースがご覧いただけます。

新着一覧

治りにくい猫の病気は飼い主さんの愛情次第!?

猫の病気の中には、人と同様、治りにくいものがあります。 年老いた猫がかかりやすい「慢性腎臓病」いわゆる慢性腎不全は、完治が難しかったり、長期間治療が必要になる病気。ですが、飼い主さんのお世話次第で上手に付き合える病気だったりもするのです。

03月28日更新

猫の抜け毛をスッキリさせるスゴ技!

春から夏にかけては猫の毛がごっそりと抜け落ちる季節。猫の体をスッキリさせるブラッシングにも、この時期ならではのやり方があるって知ってた?

03月25日更新

飼い主さんの悩みを解消するスプリングマッサージ♪

『ねこのきもち』2017年3月号「春先の不調に負けない体に! スプリングマッサージ」特集では、体調を崩しやすい春の季節に効くマッサージ法を紹介しています。この中から、今回は夜鳴きに効く気持ちを落ち着かせるマッサージを紹介します。

02月20日更新

え!?猫にも花粉症ってあるの?

研究が進んだ結果、猫も花粉症になる可能性が高いことがわかってきました。『ねこのきもち』2017年3月号「粘膜に症状が現れやすい病気」では、猫カゼなど、猫の粘膜に症状が出る病気を解説しています。その中で、近年注目されている「猫の花粉症」について、一部ご紹介します。

02月18日更新

寂しくないよう、もう1匹飼おうか悩んでいます…『こちら、ねこのきもち獣医師相談室です』

猫の健康やお世話について気軽に相談できる“ねこのきもち獣医師相談室”。こちらに寄せられた相談と回答を、誌面で紹介しています。2017年3月号より「新しい猫の迎え入れ」の相談を少しだけご紹介します!

02月08日更新

【動画あり】春先の不調に負けない体をつくるスプリングマッサージ♪

『ねこのきもち』2017年3月号連動の特別企画! 「春先の不調に負けない体に! スプリングマッサージ」特集より、気持ちを落ち着かせるスプリングマッサージを動画付きで紹介します!

02月01日更新

愛猫がシンクで排泄するようになってしまいました…『こちら、ねこのきもち獣医師相談室です』

猫の健康やお世話について気軽に相談できる“ねこのきもち獣医師相談室”。こちらに寄せられた相談と回答を、誌面で紹介しています。2017年2月号より「トイレ以外の場所での排泄」の相談を少しだけご紹介します!

01月15日更新

『こちら、ねこのきもち獣医師相談室です』スペシャル〜食事編〜

猫の健康やお世話について気軽に相談できる“ねこのきもち獣医師相談室”。『ねこのきもち』2017年1月号では、読者の愛猫にまつわる相談に獣医師が電話でお答えする「ねこのきもち獣医師相談室」に、この1年でとくに多く寄せられた相談内容や、その対策をご紹介しています。ウェブでは、その内容を3回に分けてチラ見せ! 今回は愛猫のライフステージが変わるタイミングでの相談が多い「食事」についての相談から、いくつかご紹介をします。

12月23日更新

『こちら、ねこのきもち獣医師相談室です』スペシャル〜健康編〜

猫の健康やお世話について気軽に相談できる“ねこのきもち獣医師相談室”。『ねこのきもち』2017年1月号では、読者の愛猫にまつわる相談に獣医師が電話でお答えする「ねこのきもち獣医師相談室」に、この1年でとくに多く寄せられた相談内容や、その対策をご紹介しています。ウェブでは、その内容を3回に分けてチラ見せ! 今回は相談の中でも圧倒的に件数が多い「健康」についての相談から、いくつかご紹介をします。

12月19日更新

『こちら、ねこのきもち獣医師相談室です』スペシャル〜冬のトラブル編〜

猫の健康やお世話について気軽に相談できる“ねこのきもち獣医師相談室”。『ねこのきもち』2017年1月号では、読者の愛猫にまつわる相談に獣医師が電話でお答えする「ねこのきもち獣医師相談室」に、この1年でとくに多く寄せられた相談内容や、その対策をご紹介しています。ウェブでは、その内容を3回に分けてチラ見せ! 初回は、まさに今の時期に気になる「冬のトラブル」についてです。

12月15日更新

【動画あり】愛猫への歯磨き、成功への第一歩!!

『ねこのきもち』2017年1月号連動の特別企画! 「今年こそ、愛猫に歯磨きしたい!」特集より、歯磨きにチャレンジする前にやっておきたい、口まわり&歯のタッチの方法を動画付きで紹介します!

12月01日更新

愛猫をがんから守りたい!

飼い猫の寿命が延びている昨今、がんと診断される猫も増加傾向にあります。『ねこのきもち』2016年12月号「愛猫をがんから守りたい!」では、病気についての基礎知識や飼い主さんの体験談、気になるセカンドオピニオンなどを取り上げました。今回はその中から、愛猫をがんから守るためにやっておきたいことをいくつか紹介します。

11月21日更新

私が帰宅しても愛猫が喜びません。『こちら、ねこのきもち獣医師相談室です』

猫の健康やお世話について気軽に相談できる“ねこのきもち獣医師相談室”。こちらに寄せられた相談と回答を、誌面で紹介しています。2016年12月号より「愛猫の態度」に関する相談をご紹介します!

11月07日更新

山本宗伸先生が伝授する「成功する猫ダイエット」とは?

『ねこのきもち』2016年11月号「最新のニューヨーク式“太らせない”秘策も 成功する猫ダイエット」は、今年の1月まで、ニューヨークの猫専門病院で研修されていた山本宗伸先生が監修をしてくださいました! ニューヨークの飼い主さんが愛猫の体型管理に意欲的だったという話をはじめ、自宅でできる愛猫の体型チェック方法、減量&太らせないために役立つポイントやコツをたっぷり掲載しています。ここでは、標準体型・ぽっちゃり体型・肥満体型のすべての猫に試してほしい“食事の管理”について少しだけご紹介しましょう。

10月22日更新

症状に気付きにくい“沈黙の臓器”『肝臓とすい臓の病気』

『ねこのきもち』2016年11月号では、“沈黙の臓器”と呼ばれる肝臓とすい臓の病気について特集しています。初期には目立った症状が見られず、わかったときには進行してしまっていることの多い肝臓とすい臓の病気…ここでは肝臓とすい臓の役割や病気についての疑問を少しだけご紹介します。

10月17日更新

いぬねこ連載
もっと見る
[PR]
[PR]

[PR]

[PR]