「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

Vol.7 2代目犬のほうが過保護になる法則?

子どもがいないのでわからないが、子を持つ友人の話では、第2子のほうが第1子に比べて育て方がわりと適当になるらしい。1人目の子どものときは、親も初めてなので哺乳瓶を毎回殺菌したり、ちょっと体調が悪そうだと慌てて病院に行ったりと過保護になりがちだったのが、2人目になると慣れた分、手を抜くというか、いい加減でいいところはいい加減になるという。

自分自身のことを考えてみても、3人兄弟の末っ子で両親は共働きだったため、過保護とはほど遠く、ほとんどほったらかしだった気がする。ドブ川に落ちてどろどろになって帰っても、親は心配するどころか笑っていただけだし、自転車で転んでひざがずるむけになっても「唾つけときゃ治る」的な感じだった。そうした経験を踏まえると、たしかに人間の場合、2人目、3人目の方が過保護でなくなるというのは、そうかもしれないと思う。

これに対し、あくまで個人的な感覚だが、犬は1代目より、2代目の方が過保護になるような気がする。

 2代目犬の方が過保護になる法則?<後編>

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


犬・猫と暮らすこと Vol.7 2代目犬の方が過保護になる法則?【穴澤賢の犬のはなし】 コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000bdl2-img/g6n2u9000000kqdg.jpg 1 子どもがいないのでわからないが、子を持つ友人の話では、第2子のほうが第1子に比べて育て方がわりと適当になるらしい。
Vol.7 2代目犬のほうが過保護になる法則?子どもがいないのでわからないが、子を持つ友人の話では、第2子のほうが第1子に比べて育て方がわりと適当になるらしい。1人目の子どものときは、親も初めてなので哺乳瓶を毎回殺菌したり、ちょっと体調が悪そうだと慌てて病院に行ったりと過保護になりがちだったのが、2人目になると慣れた分、手を抜くというか、いい加減でいいところはいい加減になるという。自分自身のこ g6n2u9000000bdl2
facebook
twitter