「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

Vol.23 犬の知能はスズメにも劣る?

先日、信号待ちをしていたときのこと。片側2車線のその道路には中央分離帯があり、ちょっとした植え込みになっていた。ふと見ると、植え込みの影から一羽のスズメが道路に降りて、しきりに何かをつついていた。どうやらカナブンか何かが落ちているらしく、それをどこかに運びたいのだが、スズメのクチバシには大きすぎるのか、なかなか手こずっている様子だった。しかしそこは道路の上。いつ車が来るかわからない。

大丈夫かいなと思いながら何げなく見ていると、案の定スズメの後方から一台の車が近づいてきた。すると、スズメはすっと中央分離帯に飛び移り、車をやりすごすとまた道路に降りてカナブンをつつきだした。信号待ちをしている間、何度かそんなことを繰り返していた。その様子を見ていて、思わず唸ってしまった。

スズメは、道路が危険だということを知っている。それでも食べるために危険を冒して道路に降り立つ。そして車が来たら、ちゃんと避ける。あんなに小さい頭で、自分で考えて、それができる。すごいじゃないか、と思ったのだ。そんなの当たり前だと思うかもしれないが、スズメだからすごいと思う。

 犬の知能はスズメにも劣る?<後編>

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


Vol.23 犬の知能はスズメにも劣る? コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000lfzu-img/g6n2u9000000lg17.jpg 1 犬の知能について考えてみる
Vol.23 犬の知能はスズメにも劣る?先日、信号待ちをしていたときのこと。片側2車線のその道路には中央分離帯があり、ちょっとした植え込みになっていた。ふと見ると、植え込みの影から一羽のスズメが道路に降りて、しきりに何かをつついていた。どうやらカナブンか何かが落ちているらしく、それをどこかに運びたいのだが、スズメのクチバシには大きすぎるのか、なかなか手こずっている様子だった。しかしそこは道路の g6n2u9000000lfzu
facebook
twitter