1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 犬たちの警戒心と記憶力【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

犬たちの警戒心と記憶力【穴澤賢の犬のはなし】

犬たちの警戒心と記憶力

いぬのきもちweb
私たち人間と同じように、犬にもフレンドリーな個体と、警戒心の強い個体がいる。ただいくら警戒心の強いコでも、何度も会っているうちに少しずつ心を開いてくれることが多い。それはきっと記憶力に関係しているだろう。わが家の場合も……。
いぬのきもちweb
大吉と福助は、誰にでもフレンドリーというわけではなく、初めての人は一応警戒する。特に屋外ではその傾向が強く、よほど犬に慣れている人でないと、初対面だと彼らをなでることも、体に触れることもできないだろう(慣れている人はしゃがんで目線を低くしてからゆっくり手を差し出す)。
いぬのきもちweb
家でもやはり最初は警戒して、初めての人が訪ねて来ると「誰だ誰だ、お前誰だー!」とばかりに吠えまくる。だが、家は自分のテリトリーということもあってか、しばらくすると徐々に警戒心を解いていく。それが2度目、3度目ともなっていくと、今度は警戒とは真逆で歓迎するようになる。とくに犬に甘く、オヤツをくれたり、たくさん遊んでくれる人の場合、顔を見るなりしっぽふりふりの大歓迎になる。
いぬのきもちweb
犬とは、そういうものだと思っていた。事実、大吉はまったくその通りの反応を示す。(自分に)優しい人が家に遊びに来ると、お尻ごとしっぽをふりまくり、狂喜乱舞する。富士丸もそうだった。だから、視覚なのか嗅覚なのかはわからないが、犬は会ったことのある人をきちんと「記憶」する能力があるのだと思っていた。
いぬのきもちweb
ところが、福助は少し違うようだ。日頃から散歩などで会う人のことはもちろん覚えているが、何度も家に来たことがある人でも、数カ月も間隔があけば、忘れてしまうようなのだ。その証拠に久しぶりに会う人が訪ねてくると、まるで初対面のときのように「誰だお前、誰だお前!」という感じでワンワン吠える。そのうえ、ちょっと唸ったりもする(噛まないが)。
いぬのきもちweb
相手が「どうした福ちゃん、久しぶりじゃない」などと言いながらなでようとしても逃げる(その横で大吉が大歓迎している)。その様子を見ていると、「すっかり忘れてる」としか思えないのだ。しかも面白いのが、さんざん吠えて警戒したくせに、しばらくすると「あれっ? もしかしてオレ、この人たち知ってるかも」という態度になり、さらに時間が経つと、自分から舐めたり、されるがまま状態になることだ。だから結局は思い出したということなのか。
いぬのきもちweb
気のせいかと思ったが、何度もそういう光景を見た。これはいったいどういうことだろう。犬にも記憶力の高い個体と、記憶力の低い個体がいて、思い出すまでに時間がかかったりするのだろうか。しかも何度も会っている人をわずか数カ月で忘れてしまうものだろうか。福助はバカなのだろうか? そういう私も、何度か仕事で会ったことのある人の名前がどうしても出てこなくて、話しながら「えーと、誰さんだっけ?」と必死に思い出そうとすることはしょっちゅうあるけれど。
いぬのきもちweb
穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る