「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

福ちゃん、トイレ問題終結!
福ちゃん、トイレ問題終結!「穴澤賢の犬のはなし」

これまで何度も書いてきた福助が右のスピーカーの前でオシッコをして困るという問題だが、もう解決したと言っていいだろう。

福ちゃん、トイレ問題終結!「穴澤賢の犬のはなし」

最近の福助しか知らない人は信じられないかもしれないが、わが家に来たころは、人に怯えて抱き上げることすら困難だった。そのためトイレのしつけはひとまず後回しにして、まずは距離をつめるところからはじめた。その頃から、なぜかリビングにあるオーディオセットの右のスピーカー前でオシッコをするようになっていた。

福ちゃん、トイレ問題終結!「穴澤賢の犬のはなし」

他のところでは一切せず、決まって右のスピーカー前でするので、覚えているといえば覚えているのだが、そこはトイレではない。ワンコ用トイレスペースは他にあるが、そこではまったくしてくれない。仕方なく右のスピーカー前にトイレシートを置いたりしていたのだが、ずっとそのままでは困る。

福ちゃん、トイレ問題終結!「穴澤賢の犬のはなし」

心を開いてただの無防備なタヌキ犬になった頃からいろいろな解決策を試したのだが、なかなかうまくいかなかった。だからといって、諦めたらそこで終わる。言葉が通じなくたって、真剣に向き合えば必ずいつかはわかってくれる。いや、わからせてみせる、という意気込みで福助のトイレ問題に取り組んできたが、ここ最近になってようやく解決した、と思う。

福ちゃん、トイレ問題終結!「穴澤賢の犬のはなし」

 トイレ問題終結宣言!?

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


福ちゃん、トイレ問題終結! コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000yesy-img/g6n2u9000000yeud.jpg 1 ひたすら傍観の大吉が福助に伝えてくれたこと…
福ちゃん、トイレ問題終結!これまで何度も書いてきた福助が右のスピーカーの前でオシッコをして困るという問題だが、もう解決したと言っていいだろう。最近の福助しか知らない人は信じられないかもしれないが、わが家に来たころは、人に怯えて抱き上げることすら困難だった。そのためトイレのしつけはひとまず後回しにして、まずは距離をつめるところからはじめた。その頃から、なぜかリビングにあるオーディオセットの右のス g6n2u9000000yesy
facebook
twitter