「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

誕生日を祝う気持ち
誕生日を祝う気持ち「穴澤賢の犬のはなし」

犬や猫の誕生日にお祝いをする人は多い。わが家も犬にわかるわけがないと思いつつ、毎年のように犬用のケーキを買い、プレゼントをあげたりする。でも、心から祝っているわけではないんだよね。

誕生日を祝う気持ち「穴澤賢の犬のはなし」

8月17日に大吉が4才を迎えた。誕生日がわからないから推定にしている福助とは違い(施設に保護されていたから)、一般家庭で生まれた大吉は生まれた日がはっきりしている。4年前のその日に、大吉がこの世に誕生したことになる。その年の11月4日に我が家に来たころは、ころころモコモコしていた白い子犬が、いつの間にか物わかりがよすぎるくらい利口になって、すっかり大人の顔つきになった。

誕生日を祝う気持ち「穴澤賢の犬のはなし」

よくぞ生まれてきてくれた、よくぞ我が家へ来てくれたと心の底から思うから、大吉にはわかるわけがないと思いつつも毎年誕生日には犬用のケーキを買ってきて、プレゼントもあげたりする。今暮らしているところには、犬用のケーキなんて売っている店がないので、車ではるばる買いに走ったりと、けっこう大変なのだが。

誕生日を祝う気持ち「穴澤賢の犬のはなし」

1才、2才くらいまでは単純に「おめでとう!」と思えるのだが、4才になってくると、素直に喜べなくなってきた。もう4才か、と思うのだ。いくら嘆いても仕方のないことだが、犬の寿命は短い。どんなに頑張っても20才くらい。おそらくそんなには長くはないだろう。もっとゆっくりでいいのに、そんなに早く年をとるなよ、といいたくなってくる。

誕生日を祝う気持ち「穴澤賢の犬のはなし」

 愛犬の誕生日を素直に喜べない理由

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


誕生日を祝う気持ち コラム いぬ /story_anaz/g6n2u9000000ya5k-img/g6n2u9000000ya6z.jpg 1 素直に祝えない複雑な思い…
誕生日を祝う気持ち犬や猫の誕生日にお祝いをする人は多い。わが家も犬にわかるわけがないと思いつつ、毎年のように犬用のケーキを買い、プレゼントをあげたりする。でも、心から祝っているわけではないんだよね。8月17日に大吉が4才を迎えた。誕生日がわからないから推定にしている福助とは違い(施設に保護されていたから)、一般家庭で生まれた大吉は生まれた日がはっきりしている。4年前のその日に、大吉がこの世に誕 g6n2u9000000ya5k
facebook
twitter