「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


穴澤賢の犬のはなし 穴澤賢の犬のはなし

Vol.11 まこ邸に行ってきた〜その3

今は大吉と暮らしているが、もともと犬も猫も好きだ。いつかは猫も迎えたいと密かに思っていたりする。でも、実はこれまで猫を飼ったことがない。そもそも犬と猫では、何がどう違うのか。そのあたりの話を、富士丸がいる頃に対談したのがきっかけで仕事でもプライベートでも仲良くさせていただいている「まこという名の不思議顔の猫」の飼い主でもあり、これまた犬も猫も大好きだというデザイナーの岡優太郎さんに伺ってみた。

成猫譲渡という選択肢とメリット

写真左より、岡優太郎さん、まこ、穴澤

穴澤:実はね、猫も飼いたいなと思っているんです。

岡:飼えばいいのに。

穴澤:すぐにじゃないですよ。将来的にです。でも大吉がいるから。猫って大人になってからだと、基本的に犬とは仲良くできないでしょ?

岡:性格にもよるけれど、慣れる猫もいますよ。

穴澤:大吉はたぶん大丈夫だと思うんですけど、猫が嫌がるんじゃないかと。

岡:それこそトライアルで預かってみたらいいじゃないですか。

穴澤:だからすぐにじゃないんですけど、成猫譲渡ってどうなんだろうと思って。子猫って、大変そうじゃないですか。

岡:決して楽なものではないです。元気がいい猫は暴れるし、イタズラするし、無茶するし、おとなの猫と比べものにならないですよ。

穴澤:子犬だと叱ったりしてある程度しつけられますけど、猫っていうこと聞かないでしょ(笑)。

岡:聞かない(笑)。あと子猫って可愛いけど、その時期は一生のうち一瞬で、実は猫らしい味わい深さは成猫の方がある。猫の醍醐味というか、大きくなって性格がわかってからのほうが断然おもしろいから。

穴澤:犬もそうですよ。それでも僕が子犬をもらってきたのは、子犬の頃ってわりとしつけに手を焼くんです。その苦労を「一緒に乗り切ったんだよな俺たち」という仲間意識というか、そういうのがほしかったんです。富士丸のときがそうだったから。そうしたら大吉はほとんど手がかからなかったという(笑)。それに猫だとしつけとかあんまり関係なさそうだから、成猫のほうがいいのかなと。

岡:成猫譲渡のメリットはいくつかあって、まず性格がある程度わかる。あとはトイレのしつけとかも基本的にできている。だからすごく楽。

穴澤:やっぱり。

岡:楽というよりも不安が少ないというか。だからむしろ初心者には成猫がおすすめなんですよ。あと高齢の方にも。

穴澤:でも成猫譲渡があるということも、あまり知られていないでしょ。

岡:新しい飼い主探しに関わっていたりすると、子猫はまず間違いなく貰い手がつくんですよ。可愛い写真が1、2カットあれば。でも大人になった猫はなかなか決まらないんです。それはたぶん子猫が単純に可愛いというのと、子猫から飼わないと懐かないと思っている人が多いからじゃないかと思うんですけど。

穴澤:実際はそんなことないでしょ。

岡:懐かない猫は子猫から飼っても懐かないと思うんです。それこそ飼い主との関係次第。個体差もあるから。僕個人としては、たとえ懐かない猫でも縁があればそれを個性として受け入れていいと思っていますけどね。

 まこ邸に行ってきた〜その3<後編>

次のページ

 穴澤賢の犬のはなし

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


犬・猫と暮らすこと Vol.11 まこ邸に行ってきた〜その3【穴澤賢の犬のはなし】 コラム いぬねこ /story_anaz/g6n2u9000000jxzy-img/g6n2u9000000kqbw.jpg 1 実はね、猫も飼いたいなと思っているんです。
Vol.11 まこ邸に行ってきた〜その3今は大吉と暮らしているが、もともと犬も猫も好きだ。いつかは猫も迎えたいと密かに思っていたりする。でも、実はこれまで猫を飼ったことがない。そもそも犬と猫では、何がどう違うのか。そのあたりの話を、富士丸がいる頃に対談したのがきっかけで仕事でもプライベートでも仲良くさせていただいている「まこという名の不思議顔の猫」の飼い主でもあり、これまた犬も猫も大好きだとい g6n2u9000000jxzy
facebook
twitter