1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. パピヨン
  4. しつけ
  5. 愛犬のお尻についた便を拭こうとすると怒ります。

Q&Aしつけ

UP DATE

愛犬のお尻についた便を拭こうとすると怒ります。

愛犬のお尻についた便を拭こうとすると怒ります。

犬が嫌なことをしようとすると噛もうとしたり、唸ったりする行動は、人間が犬の思い通りにしてしまうことによってエスカレートしてしまいます。攻撃的な行動をしてきたら3秒以内に無視をして、飼い主さんは別室に移動してしまいましょう。噛んだり唸ったりするとひとりになってしまい、よいことがないと学習させます。また、噛む行動をそのものを避けるために、おやつを仕込んだ知育おもちゃやフードなどで気をそらしているすきに、お尻を手早く拭いてしまうのも一つの方法です。
パピヨン|♂|4歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る