1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. わが家では愛犬が上位になってしまいました。今後どうすれば飼い主が上位になれますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

わが家では愛犬が上位になってしまいました。今後どうすれば飼い主が上位になれますか。

わが家では愛犬が上位になってしまいました。今後どうすれば飼い主が上位になれますか。

まずは、お手やおすわりなどの基本的なしつけを行いながらコミュニケーションを取ることが大切です。また愛犬が嫌がることを無理にしようとしても対抗心を強くしてしまうだけですので、嫌がることは避けましょう。おもちゃで遊ぶようであれば、遊びのときには必ず飼い主さん優位にし、遊び始めも終わりも飼い主さん主導で行いましょう。要求吠えしてくるときは無視し、噛んだり服を引っ張って主張してくるときはケージに入れるか別室に移動してかまわないようにしましょう。
柴|C|1歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る