1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. シー・ズー
  4. しつけ
  5. 長い時間お留守番させていると、帰ったとき1歳の愛犬がすごく興奮してしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

長い時間お留守番させていると、帰ったとき1歳の愛犬がすごく興奮してしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

長い時間お留守番させていると、帰ったとき1歳の愛犬がすごく興奮してしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

まず、若い愛犬にとって1頭だけでの長時間のお留守番はかなり過酷な状況を与えてしまっていること理解してあげてください。犬はもともと社会性の豊かな動物ですので、長時間の孤独はかなりのストレスになっているはず。そういったストレスが爆発して破壊行動が起こったり、大興奮してしまっているのだと思います。理想は、昼間に預かってくれる人がいてそこに遊び好きな他の犬がいることですが、それが無理な場合、ペットシッターを探すのも1つの方法となるでしょう。できるだけ1頭でお留守番する時間を短くしてあげるようにしてあげてくださいね。また、普段からしっかり遊んであげたり、運動させて、エネルギーを発散させてあげましょう。それでも長時間のお留守番は退屈や欲求不満がつのるでしょうから、お留守番の前には運動や遊ぶ時間をしっかり作り、排泄も済ませ、暇つぶしになるようなおもちゃなどを与えてから出かけるようにしましょう。
シー・ズー|♀|1歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る