1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 4カ月の子犬を飼っています。お散歩に連れて行きたいのですが、暴れてしまってなかなかリードをつけさせてくれません。どうしたらいいですか。

Q&A飼い方

UP DATE

4カ月の子犬を飼っています。お散歩に連れて行きたいのですが、暴れてしまってなかなかリードをつけさせてくれません。どうしたらいいですか。

4カ月の子犬を飼っています。お散歩に連れて行きたいのですが、暴れてしまってなかなかリードをつけさせてくれません。どうしたらいいですか。

犬にとって首輪やリードをつけられるというのは最初は違和感があり、素直に受け入れてくれる子はなかなかいません。何をされたのか分からないという恐怖や今まではなかったような刺激にビックリしてしまいます。少しずつ慣れさせるためにも、最初が肝心です。とにかく嫌な思いや怖い経験をさせないようにすることです。リードで強く引っ張られるような経験はリードがついていると動けない、痛いなど、動きたくないなと感じさせる要因になります。また頸椎や気管にも負担をかけることがあるので、リードを強くひっぱったりしないようにしましょう。それでは、お散歩デビューでいきなり首輪、リードをつけてさっそうと歩いてくれるかといえば、なかなかそうはいかないことがほとんどです。まずは家の中でサイズの合った首輪を普段からつけて過ごすようにして慣らしてみてはいかがでしょうか。リードも同様にどこかに引っかからないように見ていられる状況で自宅内でつけてみましょう。最初はつけたままで自由に部屋の中を動き回っていて大丈夫です。次第にそのリードをもって、家の中で散歩の練習をしてみましょう。なかなか慣れない場合は、リードをつけるときにごほうびなどを使って、リードと一緒に嬉しい経験をさせてあげるというのも一つの方法ですね。
トイ・プードル|…|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る