1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ポメラニアン
  4. しつけ
  5. 5カ月のポメラニアンです。男性に対して吠えるようになりました。

Q&Aしつけ

UP DATE

5カ月のポメラニアンです。男性に対して吠えるようになりました。

5カ月のポメラニアンです。男性に対して吠えるようになりました。

生後1カ月から3カ月くらいまでは社会化期といって、周囲の環境に対して柔軟に慣れ親しんでいく時期です。この時期に特定の人としか触れ合う機会がないと、知らない人を警戒するようになりやすくなるといわれています。このような状態のまま、無理に警戒している相手と接触させようとすると、警戒心や恐怖心から吠えたり噛みついたりするようになります。ご相談者様の愛犬もこのような理由で男の人に吠えているかもしれませんね。

このような場合、愛犬が自分から男の人に近づくのを待ってあげましょう。少し落ち着いて近づけるようになったら、おやつやおもちゃなどを与えてもらって怖くない存在だと認識させてあげてください。焦らず、愛犬のペースで慣らしてあげてくださいね。
ポメラニアン|♀|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る