1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 小型犬
  4. 飼い方
  5. ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

小型犬

UP DATE

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

英語名
West Highland White Terrier
原産国
イギリス
サイズ
小型犬
グループ
テリア
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアその1
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアその2
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアその3
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアその4

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの性格と特徴・飼いやすさ

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
くりっとした瞳にニンジンのような形のしっぽ、愛嬌のあるしぐさ……成犬になっても子犬のようなあどけない姿がキュートな印象です。元猟犬として、小さいながらも力強く筋肉質な体つきで、スタミナも旺盛。とても活発に動き回る陽気なテリアの代表格です。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの性格

スコットランド原産のテリアのなかではもっとも陽気で社交的といわれますが、同時に独立心が強く、まわりに媚びないマイペースな性格の持ち主でもあります。散歩も自分の行きたい方向を譲らない、おもちゃをなかなか離さないなど、こうと決めたら一本気で頑固な一面があります。気質をよく理解したうえで、しつけやお世話をすることが大切です。

また、ニオイなどから相手をしっかり見きわめたうえで接する賢さがあります。そのため知らない犬などに出会うとしばらく警戒心が強いように思える行動をとります。しかし、もともと好奇心が強いため、しだいにちょっかいを出すように。飼うにつれて信頼関係が築けると、陽気で友好的な一面に親近感がわく犬種です。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの大きさ

体質はテリアらしくたくましく筋肉質で、やわらかさがあまりないことは外見上からも感じることができます。顔は、黒い目・鼻・唇によりしっかりと豊かな表情が、わかりやすく表現されています。小さくピンと立った三角の耳がラフなグルーミングスタイルのなかに小さなアクセントになっていてかわいらしいです。

体高:約28㎝/体重:7~8kg前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの毛色の種類

頭部は毛を放射線状にボリュームをもたせてセットし、体は皮膚に沿うようにかたい被毛をまとい、足や胸・腹には「スカート」と呼ばれる長めの被毛をまとう特徴的なグルーミングスタイルをもちます。毛色は頭からしっぽまで白一色、ダブルコートでかたい毛の下には細くやわらかい下毛があります。
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの心配な病気

・食事やダニ、花粉などさまざまなアレルギー物質が原因となる「アレルギー性皮膚炎」
・皮膚から分泌される脂分に異常が起こる「脂漏性皮膚炎」
・探求行動からのゴミあさりや拾い食いなどによる「誤飲・誤食」
・脂性の強い皮膚炎が悪化してかたくなってしまう「ウエスティ表皮形成異常」

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格47万円~

※ペットショップ、ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの飼い方

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

ポイント(1)頑固な性格をわかってあげられる人向け

テリア種のなかでは、比較的飼育しやすい性質をしていますが、白い被毛をスカート状に伸ばすカットスタイルは非常に汚れやすいです。生活の中で毎日まめに被毛のケアができる人か、犬の汚れをあまり気にしない人に向いています。

頑固でマイペースなテリア種の特性をきちんと理解したうえで、「素直に言うことを聞かないところがカワイイ!」くらいの気持ちで、いい意味で愛犬に振り回されることを楽しめる人に向いています。

ポイント(2)欲求不満にならないよう注意を

農場でネズミなどを狩る役目をしていたウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアは、狩猟本能や探求心に富み、スタミナも旺盛。これらの気質と行動ニーズをきちんと理解して飼わないと、運動不足による欲求不満により問題が生じてしまうこともあります。

しつけは、無理に言うことを聞かせようとしても難しいので、行動ニーズと作業欲求を散歩や遊びなどで満たしながら、飼い主さんが望ましいと思う行動に導きましょう。毎日の散歩は充分に行うとともに、定期的にドッグランや広い庭などで思う存分走らせて体力を発散させましょう。

安全な場所でニオイかぎにつきあったり、獲物に見立てたおもちゃや食べ物をあらかじめクッションの下などに隠して探させる遊びも、探索欲求を満たすことができるのでおすすめです。

ポイント(3)ゴミ箱はフタつきをセレクト

好奇心旺盛なので、入ってほしくない場所には、仕切りなどを設置して事故を予防しましょう。とくに留守番させるときは、必ずサークル等に入れて思わぬ事故を防ぐようにします。運動量が不足するとパワーがあり余って畳やカーペットを掘ろうとしたり、ゴミ箱などを引っかき回したりといった問題行動が出ることも考えられます。

フタつきのゴミ箱にする、イタズラされたくないものは引き出しや箱にしまうなどの対策も必要です。また、噛むと命にかかわる電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

皮膚にトラブルをもつ個体が多いので、通気性のよい生活環境も心がけましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているもののなかから、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「皮膚管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをおすすめします。

ポイント(5)こまめなお手入れが必要

比較的抜け毛が少ないので室内飼いに向いています。涙やけを予防する、白い毛並みの美しさをキープするためには、こまめなお手入れが必要です。毎日のブラッシングや定期的なトリミングが必要になるため、お手入れが苦手にならないように、体のどこを誰に触られても平気でいられるように子犬のころから慣れさせておきましょう。

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアに似た犬の種類

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアに関連する記事

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの飼い主さんのQ&A

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのかわいい画像

散歩中のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
白い毛並みがかわいいウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
マットの上で寝るウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
散歩中に笑顔になるウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
うれしそうな表情のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの歴史や背景

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアは、スコットランドのポルタロッチを原産として作出されたテリアです。虎毛模様などの色が多いケアーン・テリアからときに生まれる白い毛色の個体を利用し、この地でマルコルムス氏が白い個体を増やしたことがもとになって誕生しました。

アメリカでは1908年に「ローズニーズ・テリア」という名前で純犬種登録が始まりましたが、1909年に現在のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアと正式に改名されました。また1917年までケアーン・テリアとの交雑が認められていましたが、アメリカが禁止したことに始まり、今では別々の犬種として繁殖がされています。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   小型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「小型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る