1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 4歳になる猫のことなのですが、よく胃液を吐くので心配です。元気や食欲はあります。

Q&A病気・健康

UP DATE

4歳になる猫のことなのですが、よく胃液を吐くので心配です。元気や食欲はあります。

4歳になる猫のことなのですが、よく胃液を吐くので心配です。元気や食欲はあります。

ご相談者様の愛猫は元気や食欲はあるということですから、病的な吐き気ではないかもしれません。それは、胃腸や内臓などに疾患があって吐いている場合には、食欲低下や軟便などの異常を伴うことが多いからです。

猫はもともと吐きやすい動物です。病的でなくとも普段から、グルーミングした毛玉を排出するため、一度に多量の食事をとったとき、草を食べたときなどに吐くことがあります。また特に若い猫で多くみられるのですが、早朝など、空腹時間が長いときに、胃液や胆汁(白色または黄色の液体状のもの)を吐くことがあります。

ご相談者様の愛猫が吐くのはどの時間帯が多いでしょうか? 明け方、吐くことが多いのであれば、上記のように空腹時間が長いことが原因である可能性があります。対策としては空腹時間が短くなるように、一日の食餌量は変えずに、食事の回数を増やしていただくいいでしょう。

もし食事の見直しをしても、頻繁に吐き気があるようなら、猫の体にとって負担になりますし、慢性膵炎などの病気の可能性もあります。動物病院へ行き、診察を受けることをおすすめします。
ミックス|♂|4歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る