1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 皮膚・毛の異常、症状
  4. 背中の毛がぼそっとしています。どのようにお手入れすればいいでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

背中の毛がぼそっとしています。どのようにお手入れすればいいでしょうか。

背中の毛がぼそっとしています。どのようにお手入れすればいいでしょうか。

動物の被毛の状態は、皮膚の健康状態と密接な関係があります。背中の被毛を分けて皮膚の状態を確認してください。ノミなどの寄生虫が見つかったり、湿疹、炎症が起こっていたら動物病院で相談しましょう。皮膚に異常が認められなければ、ブラッシングをしてあげましょう。ブラッシングをすると抜け毛を除去し、皮膚の血行をよくするので、毛艶がよくなってきます。頭からお尻に向かって毛並に沿うように優しくブラッシングしてください。ブラッシングに慣れていない猫は、手の平でブラッシングするように撫でてあげてください。フケが目立つようでしたら、洗い流さなくてよいコンディショナーを使って、皮膚の乾燥を抑えてあげてもよいでしょう。

また、皮膚や被毛を健康に保つために、バランスのよい必須アミノ酸と脂肪酸を配合した食事を与えてください。おやつや人の食べ物を食べすぎて偏った食事をしていないかなど、食事内容を見直してくださいね。
シャム系ミックス|♂|15歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る