1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 11歳のミックスのメス猫です。最近頑固になってきたように思います。また、ちょっと叱ると怯えるようになりました。

Q&Aしつけ

UP DATE

11歳のミックスのメス猫です。最近頑固になってきたように思います。また、ちょっと叱ると怯えるようになりました。

11歳のミックスのメス猫です。最近頑固になってきたように思います。また、ちょっと叱ると怯えるようになりました。

猫の11歳は人間の60歳くらいに相当します。医学的な根拠はないのですが、猫も人と同様、高齢になると頑固になる子がいることは確かです。動物病院に来院する飼い主さんから、犬も猫も年を取ってきて頑固になってきたという話はよく聞きます。また、年を取ると視覚や聴覚なども衰えてくるため、大きな物音に怯えやすくなるなど臆病になることがあります。なるべく穏やかに過ごせるように環境を整えてあげましょう。
ミックス|♀|11歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る