1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 7カ月のミックスの男の子です。猫じゃらしで遊んであげていたときに勢いあまって、のどの奥に入ってしまい、もしかしたら刺さってしまったかもしれません。すぐに抜きましたが心配です。

Q&A飼い方

UP DATE

7カ月のミックスの男の子です。猫じゃらしで遊んであげていたときに勢いあまって、のどの奥に入ってしまい、もしかしたら刺さってしまったかもしれません。すぐに抜きましたが心配です。

7カ月のミックスの男の子です。猫じゃらしで遊んであげていたときに勢いあまって、のどの奥に入ってしまい、もしかしたら刺さってしまったかもしれません。すぐに抜きましたが心配です。

まずご確認いただきたいのは、猫じゃらしの部品がなくなっていないかどうかと口から出血がないかどうかです。また、愛猫が激しく咳き込むなどしていないかどうかをみてあげてください。そういった症状が見られず、愛猫がいつもと変わらない様子であり、食餌の際やお水を飲む際に、食べづらそう、飲みづらそうな様子がなければ、このままおうちで様子を見ていただいてもいいかと思います。7カ月の男の子とのこと、元気いっぱいに遊んでいて起きてしまったのでしょう。ついつい本気になると勢いあまってまた同じようなことが起こり得ますので、猫じゃらしや先の細いものでの遊びは控えるかやめたほうがいいでしょう。
ミックス|♂|0歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る