1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 9カ月の猫です。ここ最近太ったような気がします。現在子猫用のフードを食べていますが、替えたほうがいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

9カ月の猫です。ここ最近太ったような気がします。現在子猫用のフードを食べていますが、替えたほうがいいでしょうか。

9カ月の猫です。ここ最近太ったような気がします。現在子猫用のフードを食べていますが、替えたほうがいいでしょうか。

猫は一般に、生まれてから3〜4カ月までに急激に成長し、その後は約12カ月ころまでゆるやかに成長します。9カ月は成長期にあたりますが食べすぎなどで摂取カロリーがオーバーしてしまうと肥満になることがあります。しかし成長期のため、無理なダイエットをするとその後の健康状態に悪影響となる心配があります。一度太りすぎていないか獣医師に診てもらったほうがいいでしょう。

フードは子猫用のものでもかまいませんが、徐々に大人用のフードに替えてあげてもいいかもしれません。また、避妊手術や去勢手術をした場合は1歳未満でも肥満に注意が必要です。フードは避妊、去勢後用のものに替えてあげたほうがいいでしょう。避妊、去勢手術後は必要なカロリーが手術前に比べ約20パーセントほど減ってしまいますので、手術後も今までと同じカロリー分食べてしまうと確実に太ってしまいます。

どれくらい減らせばいいか、どれくらい食べていいかなどは猫の体格や生活などでも変わってきますので、一度かかりつけの獣医師に相談してみましょう。
キジトラ|♂|0歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る