1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. アメリカンショートヘア
  4. 飼い方
  5. 人の食べ物を何でも食べたがるので、困っています。人の食事中にうるさく騒ぎます。

Q&A飼い方

UP DATE

人の食べ物を何でも食べたがるので、困っています。人の食事中にうるさく騒ぎます。

人の食べ物を何でも食べたがるので、困っています。人の食事中にうるさく騒ぎます。

一度人が食べるものを食べて美味しいと感じた経験のある猫は、人が食べているものは何でも美味しいものという認識になってしまい、人の食べるものを欲しがるようになってしまいます。しかし、人が一般的に食べている食事は、猫の体には、あまりよくありません。それはまず、ほとんどが猫にとっては、塩分が強いということがあげられます。また、食べ物によっては、脂肪分が高かったり、糖分が高かったりしますので、食べ続けるうちに、腎臓病、心臓病、糖尿病などの病気のリスクが高くなってしまいます。またなかには、人にとっては何ともなくても、猫が食べると中毒をおこすものもあります。そのため、人の食べ物を猫にあげるのはあまりおすすめできません。人の食べ物はどんなに欲しがっても、心を鬼にしてあげないようにするということが大切です。また、ご相談者様の愛猫は、人の食事中に欲しがって騒いでしまうということですから、人の食事中は、愛猫を別のお部屋か、タオルをかけたケージなどに入れて、その中で過ごしてもらい、人が食べている様子をあまり見せないようにして、鳴いても無視するようにしましょう。最初は、鳴いて要求すると思いますが、じきに慣れてきて、人の食べ物を要求しなくなってきます。
アメリカンショートヘアー|♀|1歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る