1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 「軟便にゼリー状のものがついているが、病気なの?」こちら、いぬのきもち獣医師相談室です

犬と暮らす

UP DATE

「軟便にゼリー状のものがついているが、病気なの?」こちら、いぬのきもち獣医師相談室です

『いぬのきもち』に好評連載中の、“はい!こちら、いぬのきもち獣医師相談室です”。獣医師相談室とは、犬の健康やお世話について獣医師の先生に気軽に相談できる購読中の会員限定のサービスです。ここに寄せられた相談と回答を、誌面で紹介しています。
ここでは、6月号に掲載された「ウンチ」に関する相談をご紹介します!

Q.軟便にゼリー状のものがついているが、病気なの?

イラスト/おおたきょうこ

大腸炎の可能性があります

やわらかい便の最後のほうに、透明・半透明のゼリー状のものがついてくることがあります。これは大腸粘膜がはがれたもので、大腸炎で見られることが多い症状。軟便や下痢を伴うことがあり、時として出血が見られることも。原因はいくつかあり、細菌やウイルス、寄生虫などに感染している、食べたことがないものを食べてしまった、いつもと違う環境などでストレスを感じている、などが考えられます。
また、アレルギーにより大腸炎になることもあります。

異変に気づいたら、便を持参して受診を

大腸炎だった場合は、投薬や整腸剤の処方、食生活に気をつけることなどで対処し、改善するか経過を観察することで治療していきます。便に変なものが混じっているなど、異変に気づいたら早めに動物病院で受診しましょう。     
便はトイレシーツの上にした場合はシーツごとたたんでビニール袋などに入れて持っていって、外でした場合は写真や動画を撮っていくと診断の手助けになります。

「いぬのきもち獣医師相談室」をご利用ください!

いぬのきもち編集室に常駐している獣医師の先生が、飼い主さんの相談にお答えする、いぬのきもち獣医師相談室。犬との暮らしで気になること、心配なことなどをサポートする購読中の会員限定のサービスです。

「いぬのきもち」2016年6月号の連載「はい!こちら、いぬのきもち獣医師相談室です」より、ウンチに関するお悩みをご紹介しました。『いぬのきもち』では、毎月、相談室に寄せられた犬との暮らしで気になること、心配なことを取りあげています。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る