1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 7カ月の愛犬がトイレを家の中でしません。

Q&Aしつけ

UP DATE

7カ月の愛犬がトイレを家の中でしません。

7カ月の愛犬がトイレを家の中でしません。

犬は本来、野性だったころ群れで狩りをし、移動しながら生活していました。排泄するときは草の上や土、砂の上などすぐに吸収して自分のにおいを消してくれるような場所を選んでいました。このような背景から、家の中のペットシーツよりはお散歩のときに外でするほうを好みます。けれども天候の悪いときや病気にかかったときのことを考えると、家の中でできるようになってくれたほうが生活しやすことも多いのが現状です。よそのお宅の前で排泄をさせるのがマナー違反という考え方もあります。トイレトレーニングをすることで家の中でも排泄ができるようになりますので、ぜひやってみてください。朝起きて一番にトイレに連れて行き、「シーシー」「ワンツー」などのかけ声をかけながら排泄を促します。できたら褒めてやり、ごほうびを与えます。お散歩のときもペットシーツを持参して、シーツの上でできたら褒めてごほうびを与えましょう。ペットシーツやトイレはいいもの、と覚えてもらいます。これを繰り返すうちにトイレで排泄をするといいことがある、と学習し家の中でもトイレができるようになります。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル|♀|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る