1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミニチュア・ダックスフンド
  4. しつけ
  5. 愛犬の留守番のさせ方がよくわかりません。どのようにすれば、愛犬が快適に過ごせるのでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

愛犬の留守番のさせ方がよくわかりません。どのようにすれば、愛犬が快適に過ごせるのでしょうか。

愛犬の留守番のさせ方がよくわかりません。どのようにすれば、愛犬が快適に過ごせるのでしょうか。

理想的には子犬の頃からの慣れが大切になってきますが、大人になってからでも、徐々に慣れさせれば大丈夫だと思います。もし、ご相談者様の愛犬が飼い主さんと長時間離れたことがないなら、最初は短時間離れて戻ってくることを繰り返しましょう。5分とか10分で構いません。こうすることで、愛犬に飼い主は必ず戻ってくるものだと教えましょう。また日頃から、愛犬の安心できるスペースを作りましょう。できればケージやサークルの中に気持ちのよい敷き物を用意してあげたりおもちゃや好物をいれておくなどしてそこを大好きにさせておきます。そうすると、留守番中に不安になってもその場所が安心できる場所として過ごすことができるようになるでしょう。それでも長時間のお留守番は退屈や欲求不満がつのるでしょうから、お留守番の前には運動や遊ぶ時間をしっかり作り、排泄も済ませ、暇つぶしになるようなおもちゃなどを与えてから出かけるようにしましょう。
ミニチュア・ダックスフンド|♀|3歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る