1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイ・プードル
  4. 飼い方
  5. 6カ月のトイプードルなのですが、かかりつけの獣医師からそろそろ避妊手術の時期ですねと言われました。手術を受けるべきか悩んでいます。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月のトイプードルなのですが、かかりつけの獣医師からそろそろ避妊手術の時期ですねと言われました。手術を受けるべきか悩んでいます。

6カ月のトイプードルなのですが、かかりつけの獣医師からそろそろ避妊手術の時期ですねと言われました。手術を受けるべきか悩んでいます。

犬の避妊手術は必ずしもやらなければならないものではありません。昔は単純に子犬を生ませないためのものでしたが、現在は生殖器系の病気(子宮蓄膿症、子宮・卵巣腫瘍、乳腺腫瘍など)の予防の意味のほうが強くなっています。あくまで予防手術になりますので健康な犬にメスを入れることになります。そういったことで手術を悩まれる方は多いですよね。全ての犬が年齢とともに生殖器系の病気になるわけではありませんが、犬の平均寿命が延びてきている今日、その分病気になる可能性は高まっています。高齢になって手術することになるのであれば、若くて元気なうちに手術をしましょうというのが避妊手術の考え方です。手術前には血液検査などの術前検査を行いますが、その検査結果を見てから最終判断を下してもよいかもしれませんね。どちらにしても、かかりつけの獣医師と納得のいくまで話し合われることをおすすめします。
トイ・プードル|♀|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る