1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 食事
  4. しつけ
  5. 玉ねぎ入りの料理を食べてしまいましたが、動物病院へ連れて行ったほうがいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

玉ねぎ入りの料理を食べてしまいましたが、動物病院へ連れて行ったほうがいいですか。

玉ねぎ入りの料理を食べてしまいましたが、動物病院へ連れて行ったほうがいいですか。

玉ねぎは、犬に中毒を起こす有名な食品の一つです。主な症状は、溶血性貧血とよばれるもので、初期症状は結膜が白くなったり、尿の色が赤色になったりします。中毒量には個体差があり、まるまる1個の玉ねぎを食べてもケロリとしている犬もいれば、牛丼の汁や玉ねぎが入った味噌汁を少量舐めただけでも症状が出たという犬もいます。一般的には体重1kgあたり15g〜20gの玉ねぎを食べると危険だといわれています。ご相談者様の愛犬は小型犬ですね。中毒量は中玉ねぎ1/4〜1/2個くらいとなるでしょうか。今回は、玉ねぎが入った料理を食べたということですので、実際に食べた玉ねぎは少ないのではないかと思われます。今すぐに動物病院へ行かなくてはならない状況ではないと思いますが、中毒症状は1日〜3日ほど経過してから現れることがありますので、数日は貧血症状が出ていないか観察してあげてくださいね。
ミックス(トイ・プードル×ペキニーズ)|♂|3歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る