1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. チワワ
  4. しつけ
  5. 牛丼の肉を少しあげましたが問題ないでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

牛丼の肉を少しあげましたが問題ないでしょうか。

牛丼の肉を少しあげましたが問題ないでしょうか。

牛丼の肉を食べたことが心配ということですので、牛丼の主な材料である牛肉と玉ねぎを食べたときの注意点を説明しますね。

玉ねぎは犬に中毒を起こす有名な食品の一つです。主な症状は溶血性貧血とよばれるもので、初期症状は結膜が白くなったり、尿の色が赤色になったりします。中毒量には個体差があり、まるまる1個の玉ねぎを食べてもケロリとしている犬もいれば、牛丼の汁や玉ねぎが入った味噌汁を少量舐めただけでも症状が出たという犬もいます。一般的には体重1kgあたり15g〜20gの玉ねぎを食べると危険だといわれています。ご相談者様の愛犬はチワワですので、中玉ねぎ1/4個くらいが中毒量となるでしょうか。今回は、玉ねぎから出た汁をほんの少し舐めたかもしれないという程度ですので症状が出る可能性は低いと思われます。しかし、中毒症状は1日〜3日ほど経過してから現れますので、数日は貧血症状がでていないか観察してあげてくださいね。

牛肉は中毒は起こしませんが、犬にアレルギーを起こす食品の代表です。食物アレルギーの症状は、顔やお腹のかゆみや下痢、嘔吐です。原因食品を食べた直後から症状が出ることが多く、数時間たっても症状がなければ安心してよいかと思われます。
チワワ|♀|0歳5カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る