1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 14歳になる猫です。最近便秘気味なのですが。

Q&A病気・健康

UP DATE

14歳になる猫です。最近便秘気味なのですが。

14歳になる猫です。最近便秘気味なのですが。

高齢になってくると便秘気味になってくる猫はとても多いです。ただ体質的に便秘になりやすい猫もいますが、体調が悪く、筋肉がおちてしまったり、脱水することで、便秘になっている猫もいます。特に高齢な猫は、慢性腎不全を発症することが多いです。慢性腎不全になると、飲水量が増え、薄いおしっこが多量にでます。ご相談者様の愛猫は、飲水量や食欲など便秘以外に気になる症状はありますか? もし、何か気になる症状がある場合は、動物病院へ行き検査されることをおすすめします。特に何もなく、元気で、便秘のみが気になる場合は、繊維質の多いフードに変更されるといいかもしれません。また猫が嫌がらないようなら、お腹を軽くマッサージしたり、なるべく運動するように遊びに誘ってあげたりとすると、腸の運動が刺激されるのでおすすめです。しかし、便秘には個体差があり、2〜3日程度、便が出ていなくても元気、食欲があり、便を出す際に、苦しんだりする様子がないようでしたら、積極的に治療する必要がない場合もあります。しかし、あまり何日も便が出ていないようでしたら、投薬などの治療が必要かと思われますので、かかりつけの獣医師にご相談してくださいね。
ミックス|♀|14歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る