1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 耳に脱毛箇所があるのですが、原因として考えられるのは何でしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

耳に脱毛箇所があるのですが、原因として考えられるのは何でしょうか。

耳に脱毛箇所があるのですが、原因として考えられるのは何でしょうか。

猫の耳が脱毛している場合、皮膚病と耳の病気が考えられます。

皮膚病には、カビの感染、ダニの感染、アレルギーなどがあります。カビには糸状菌や酵母菌などがあります。これらのカビは健康な皮膚では症状をださず、皮膚の状態が悪化したり・免疫力が弱くなったり、他の病気によって抵抗力が下がったときなどに症状が現れることがあります。

猫に皮膚病をおこすダニには、顕微鏡でしか確認できないくらい小さいヒゼンダニやニキビダニなどがいます。これらのダニよる寄生も、猫の体調によって症状が現れたり悪化したりします。アレルギーは食物アレルギーや花粉、ほこりの他、日光によるアレルギーもあります。日光によるアレルギーは日光皮膚炎と呼ばれ、毛の少ない耳先や鼻の頭に現れることが多く、被毛の色が薄い猫に多く見られます。

耳の病気で多いのは、外耳炎です。細菌やカビ、耳ダニの感染によって耳の中が炎症を起こし、かゆみが出ると後ろ足で耳をかくために脱毛することがあります。

これらは耳に脱毛を起こす原因のほんの一部です。動物病院で原因を確認し、治療してくださいね。
ミックス|♀|14歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る