1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 18歳のミックスです。後足に力が入らないせいか、トイレ以外で便をポロポロ歩きながらしてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

18歳のミックスです。後足に力が入らないせいか、トイレ以外で便をポロポロ歩きながらしてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか。

18歳のミックスです。後足に力が入らないせいか、トイレ以外で便をポロポロ歩きながらしてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか。

ご相談者様の愛猫は18歳とかなりの老齢猫ですね。歩きながら便をポロポロ出すのは、便がしにくい状態「便秘」のときに見られる様子です。

老猫の多くが便秘に悩まされています。ご相談者様が感じておられるように、後足の筋力が弱くなって踏ん張りにくくなったり、運動量も減ってしまいます。その上、腸の働きが衰えて消化吸収能力が低下し、排便することが難しくなります。このようなことが、老猫に便秘が多い理由だと考えられています。

比較的軽い便秘には、食物繊維の多いフードと十分な水分を与えます。飲水量が少ない猫には、水分も一緒にとれるウエットフードを与えるのもよいでしょう。ドライフードでも、適度に軟らかい便が出るようになる処方食がありますので、獣医師に相談してみてください。また、運動の代わりに腹部のマッサージやブラッシングをして、腸の働きを助けるのも効果があるようです。

便秘はひどくなると、嘔吐や腹痛、腰のふらつきが見られるようになり、脱水症状をおこすこともあります。慢性的に便秘が見られるようでしたら、早めに動物病院で診察を受けてくださいね。
ミックス|♀|18歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る