1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. 7歳のミックスです。ずっと同じだった体重が増えました。どのような原因が考えられますか。

Q&A病気・健康

UP DATE

7歳のミックスです。ずっと同じだった体重が増えました。どのような原因が考えられますか。

7歳のミックスです。ずっと同じだった体重が増えました。どのような原因が考えられますか。

体重が急に増える原因としては、腹腔内に腫瘍ができている、腹水がたまっている、などが考えられます。この場合は食欲がなかったり、背中が痩せてきているのにお腹だけ大きくなっている様子がみられます。また、副腎皮質亢進症のようなホルモンの病気でも体重の増加が見られることがあります。

食欲も元気もあり、普段と変わらない様子であれば、少し太ったのでしょう。ご相談者様の愛猫は7歳でしたね。そろそろ運動量が減ってきて、ホルモンのバランスも変わり、太りやすくなってくる頃です。若いときと同じ食事、同じ量、同じカロリーでは太ります。動物病院で病気の有無を確かめて、愛猫に合った対策を考えてあげてくださいね。
ミックス|S|7歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ミックス」の新着記事

新着記事をもっと見る