1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 胃腸炎と言われ、ストレスが原因のようなのですが、特に思い当たることはありません。猫の感じるストレスにはどのようなものがありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

胃腸炎と言われ、ストレスが原因のようなのですが、特に思い当たることはありません。猫の感じるストレスにはどのようなものがありますか。

胃腸炎と言われ、ストレスが原因のようなのですが、特に思い当たることはありません。猫の感じるストレスにはどのようなものがありますか。

猫はストレスを感じやすい動物です。特に環境の変化にはとても敏感だといわれています。

たとえば、トイレの砂や設置場所を変えた、食器を変えた、来客があった、近所で騒音がする、などの変化はありませんでしたか。

爪とぎが自由にできない、好きな場所で休めないなど行動を制限されることも、猫にとっては大きなストレスになります。

また、飼い主さんと過ごす時間が短い、家族が出かけているなど寂しさもストレスになります。このようなどんな些細なことでも思い当たることがあれば、改善してあげてくださいね。
ミックス|♂|8歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る