1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. スコティッシュフォールド
  4. しつけ
  5. 舐めるのが好きで、家族の手や足を舐めます。やめさせたほうがいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

舐めるのが好きで、家族の手や足を舐めます。やめさせたほうがいいですか。

舐めるのが好きで、家族の手や足を舐めます。やめさせたほうがいいですか。

猫は心を許した相手にのみ、舐めて毛繕いをします。猫が舐めてくれるのは相手を信頼している証です。猫は舐めて自分のにおいを相手につけることにより安心し、親愛の気持ちを表します。また、甘えたいときにも舐めることがあります。ご相談者様の愛猫は甘えん坊なのかもしれませんね。ご家族の皆さんが舐められることに困っていなければ、やめさせる必要はないかと思います。やめさせたい場合はおもちゃなどで気をそらすか、舐められる手足などを隠してしまうのがいいかと思います。猫にとっては愛情表現ですので、お返しに優しくなでてあげると喜んでくれるかもしれませんね。
スコティッシュフォールド|♂|1歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る