1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. チンチラ
  4. 飼い方
  5. 特定の商品のフードが好きでそれしか食べなくなってしまいました。

Q&A飼い方

UP DATE

特定の商品のフードが好きでそれしか食べなくなってしまいました。

特定の商品のフードが好きでそれしか食べなくなってしまいました。

食事の好みがうるさい猫は少なくありません。特定の商品のフードしか食べなくなってしまったとのことですが、そのフードのパッケージの裏などに書いてある表示を確認してみてください。フードには総合栄養食と一般食があります。総合栄養食とは水とそのフードのみで、猫に必要な栄養素を補給できるものをいいます。一方、一般食はそれだけでは栄養が十分にとれないフードになります。

もし、ご相談者様の愛猫の好きなフードが総合栄養食と表示のあるフードであれば、それだけしか食べなくてもそれほど問題ありません。しかし、それが一般食の場合は、総合栄養食を主食にして、それに併用して与える必要があります。その場合は、今、ご相談者様の愛猫が好んで食べているフードに含まれている主成分などを確認し、同じような組成や形状の総合栄養食を探していただいたり、お肉の好きな猫なら、鳥のささみやそのゆで汁を加えてあげていただくなどして、嗜好性を高めて、なるべく栄養のバランスがとれた食事を食べてもらえるといいと思います。
チンチラ|♀|0歳4カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る