「いぬのきもち・ねこのきもち」がお届けする、かわいい犬・猫連載や画像・動画・キャンペーンなどの情報サイトです。

ロゴ:いぬのきもちねこのきもち

TOP

犬の情報

  • いぬのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険

猫の情報

  • ねこのきもち
  • QA・図鑑
  • 保険
  • 動物病院

アプリ


記事詳細(ニュース記事作成用)

自分だけじゃない!愛猫に関する困りごと・悩みごと、意外にも1位は○○○○ ができないこと

猫に限らず動物を飼っていると、困りごとや悩みごとが色々と出てくることがあります。他のお家の飼い主さんはいったいどのようなことに悩んでいるのでしょうか?
猫の飼い主さんに聞いてみました。


愛猫に関する困りごと・悩みごと


上位10項目がこちらです。


1位、2位は「お出かけができないこと」



1位は38%の方が困っていると回答した「猫を飼っていると長期で出かけられない(長期の旅行ができない)」
2位の「長い間留守にできないこと」にも36%の方が困っていると回答しているので、実に4割弱の飼い主さんがお出かけやお留守番について悩んでいることがわかります。

悩むぐらいなら出かけなければいいと言ってしまうのは簡単ですが、どのような環境で猫を飼っているかは人それぞれ。1人暮らしであれば日中お留守番をさせることもやむを得ませんし、家族と泊りがけの旅行に行きたい場合もあるでしょう。
飼い主さんが外出を我慢してストレスがたまると、愛猫にも伝わってしまうかも。
ペットホテルやペットのシッターを利用したり猫友達に相談するなどして、時にはお出かけを楽しんでみましょう。


3位は「抜け毛の始末」



あっちにフワフワこっちにフワフワ。服にもくっついてきてまるでいつでも愛猫といるみたい♪とでも思えたら幸せですが、そうもいかないのが抜け毛。
特に色の濃い服だと結構目立ってしまいますよね。こまめにブラッシングを行ってあげましょう。ピンブラシやラバーブラシなど、ブラシにも色々な種類があるので、愛猫の毛質に合ったものを選んであげて。コミュニケーションが深まりますよ。
後は「コロコロ」でのお掃除も鉄板です!


4位は「吐くこと」



全ての嘔吐が深刻な病気のサインという訳ではありませんが、実際に目にすると心配なのは愛猫の嘔吐。カーペットやソファなど、布製品の上で戻してしまうと後処理もちょっと大変です。
誤食も嘔吐の原因のひとつ。ヒモ状のものは遊んでいるうちに食べてしまうことがあるのでしまっておきましょう。


変わり種の回答は?



なるほどと思わされた回答は「入ってほしくないところへ入ること」。
猫が土鍋に収まる「ねこ鍋」はネットを賑わせ写真集にもなりましたが、人間の食器や調理器具に猫が直接触れることには抵抗がある人も。

炊飯器や洗濯機に入っている画像もツイッターなどで時々見かけますが、一歩間違えば事故につながりかねません。
狭いとこに入りたがるのが猫の本能ですが、飼い主さんの生活と猫の安全を考え、場所によっては入れないように対策をすることも必要です。


全ての困りごとを予測することは難しい



猫にありがちな行動を予測して先手を打っておくことももちろん重要です。しかし、一筋縄ではいかないのが生き物。
愛猫のことで困ったなと思った時は、いつもと違ったことはなかったかなど、まずは落ち着いて原因を考え情報を集めてみましょう。信頼できる情報元かどうかを確認することも忘れないでくださいね!


 いぬのきもち ねこのきもちtopics

バックナンバー

いぬねこ連載
もっと見る

[PR]


10:00:00 自分だけじゃない!愛猫に関する困りごと・悩みごと、意外にも1位は○○○○ ができないこと u14v960000000c6b コラム いぬ u14v960000000c6b-img/u14v960000000c6k.jpg 1 u14v960000000c6b-img/u14v960000000c6m.jpg 「うちだけじゃなかったんだ!」そんな気づきがあるかもしれません。 「うちだけじゃなかったんだ!」そんな気づきがあるかもしれません。
facebook
twitter