1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 愛犬が食フンしても冷静に!飼い主さんが慌てるとNGなシーン3選

犬と暮らす

UP DATE

愛犬が食フンしても冷静に!飼い主さんが慌てるとNGなシーン3選

愛犬が食フンしても冷静に!飼い主さんが慌てるとNGなシーン3選

一緒に遊んでいて愛犬がおもちゃをくわえ込んでしまい、飼い主さんが焦って取ろうとすると犬もムキになって……という経験はありませんか?

このように飼い主さんが焦ることで、愛犬の興奮スイッチが「オン」になってしまうことがあるのです。
とくに犬が誤食しそうなときや、散歩中に興奮気味なときなどは、落ち着いた対応が犬の心を静めるカギに!

この記事では、飼い主さんが慌てやすい3つのシーンを取り上げます。それぞれどのように行動すればよいかを見ていきましょう。

①愛犬がチャイム吠えするとき→チャイムが鳴っても、ゆったり対応しよう!

チャイムが鳴っても飼い主さんは焦らず、ひと呼吸おいて落ち着いた態度で対応するようにしましょう。
来客に応対する前に、愛犬に「ハウス」をする余裕があるとなおいいですね。

②愛犬が散歩中に強く引っ張るとき→ゆっくり歩けば、犬も歩調を合わせるはず!

お年寄りと歩くときは、歩調を落とす犬もいます。
少しくらい愛犬が引っ張っても、あなたが落ち着いてペースを崩さなければ、愛犬もいずれは合わせてくれるはずですよ。

③愛犬が食フンしているとき→慌てずにさりげなくウンチを拾おう!

食フンする犬のウンチを急いで取ると、取られまいとして犬が焦り、余計急いでウンチを食べかねません。
おやつ入りのおもちゃなどで気を引き、ゆっくりウンチを取るようにしましょう。

飼い主さんのはやる気持ちは、愛犬にも伝わってしまいます。
まずは飼い主さんが落ち着いて対処することが大切です。ぜひ試してみてくださいね!


出典/「初めて飼い主さんのいぬのきもち」2016年6月号『ムダを省くと、犬も人もラクになる! しつけに困ってない飼い主さんがやっていない10のこと』
文/サモ江戸
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る