1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 飼い始めの方は特に気になる、基本的なしつけに関して

犬と暮らす

UP DATE

飼い始めの方は特に気になる、基本的なしつけに関して

飼い始めの方は特に気になる、基本的なしつけに関して

犬の全般的なしつけについてお話したいと思います。

トイレのしつけ

近年では、室内飼育が多くなりました。そこで必須なのが、トイレトレーニングです。
本来、犬はいろんな場所にニオイを残したいでしょうが、室内どこでもどうぞ!とするわけにはいきません。
の場所を教えてあげましょう。やり方もありますが、性格によっても対応が異なります。

いずれも多少の根気が必要です。自己流でやることも可能ですが、経験のある専門家にアドバイスをもらいながら、根気強く教えてあげるようにしましょう。

コマンドだけではない

基本的なしつけとは

・散歩中、飼い主の横を歩く
・呼ばれたらすぐに来る
・マテといったら解除されるまで動かない

等があげられることがありますが、私は命令に従わせるのがしつけではないと思います。
意思の疎通ができるようにするためのものです。

おいで、おすわり、まて

レッスンでは、コミュニケーションツールとして、おいで、おすわり、まて等を行っています。
危険回避や安全対策にもつながっていきます。

飼い主さんにかかっている

犬と暮らすことを決めた以上、犬との生活を良くするのも悪くするのも飼い主さん次第ではないでしょうか。
どんなタイプの犬にしても向き合っていく必要があります。

・ 食べること
・ 運動すること
・ 休めること

を年齢に応じてみていきましょう。

しつけに年齢制限や期間はありません。
全般的なしつけとは、互いにストレスがなく、事故がないように共存していくことだと思います。基本的なしつけをマスターし、楽しい暮らしを送ってくださいね。


文/ ドッグトレーナー 萩原美樹
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る