1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. うちのコ、「リピーター犬」です!

犬と暮らす

UP DATE

うちのコ、「リピーター犬」です!

うちのコ、「リピーター犬」です!

あるものやある場所を繰り返し選ぶ、またはある行動を繰り返す「リピーター犬」に注目!
なぜリピートするのか、その背景や犬の気持ちについて、動物行動学の茂木千恵先生に聞いてみました。

フレーバーつきのおもちゃをひたすらカミカミ!

「デンタルトイ」リピーターのあずきちゃん(メス・3才/柴)
ほかのおもちゃより、ベーコンのニオイがする噛むおもちゃがお気に入りで、今のものが4個目。
いったん噛みだすと10~20分は噛み続けます。ニオイがしなくなるまで前足で押さえてカミカミします。

噛みたい欲求が満たされてスッキリ!

先生が愛犬の気持ちを解説

そもそも犬は噛むのが好きな動物。
おいしそうなニオイつきのおもちゃで「噛みたい」欲求が満たされるので、そのたびにリフレッシュできて、いい気分なはずです。

シュシュをつけていると“奪ってカミカミ”がお約束

「シュシュ」リピーターのりくくん(オス・10カ月/トイ・プードル)

シュシュやヘアゴムで髪を結んでいるときに床やソファに座っていると、毎回それを奪いに来ます。
とくにシュシュはスルッと取りやすいため、くわえて持ち去ったあと、噛んで遊んでいます。

手軽なおもちゃで遊ぼうと思ったのかも

先生が愛犬の気持ちを解説

まだ若いこともあり、シュシュを噛んで遊びたい、かまってほしいという思いから奪うのでしょう。シュシュを取られた際の飼い主さんの反応がうれしくて奪っている可能性もあります。

まるで誰かを待つ忠犬ハチ公!? 散歩途中の学校前で毎回座りこみ

「高校の校門前」リピーターのコロくん(オス・3才/柴)

散歩中、高校の公園前に決まって座りこむ愛犬。とくに散歩の復路で座ることが多く、いったん座ると5分ほど動かないことも。
門が閉まっていても生徒がいなくても座るので不思議です。

「まだ帰りたくない」と思っている可能性も

先生が愛犬の気持ちを解説

好きな人に会えるなど、そこで待つと何かイイコトがあると感じているか、「もっと散歩に行きたい」というアピールかもしれません。コロくんが立って再び歩き出すきっかけをよく観察していれば、座りこむ理由がわかるかも。


いろいろなリピーター犬がいますね! 愛犬がリピートするほど好きなことが何かを把握しておくことは、愛犬との信頼関係を強めることにもつながりますよ。

出典:「いぬのきもち」2017年8月号『うちのコ、リピーター犬です!』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る