1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 【動画で紹介】うちのコ、リピーター犬です!

犬と暮らす

UP DATE

【動画で紹介】うちのコ、リピーター犬です!

【動画で紹介】うちのコ、リピーター犬です!

あるものやある場所を繰り返し選ぶ、またはある行動を繰り返す「リピーター犬」。
なぜリピートするのか、とっても不思議ですよね。

今回は、そんなリピーター犬の行動を動画でご紹介します♪
そのときの犬の気持ちについて、動物行動学の茂木千恵先生に解説してもらったので、あわせてお楽しみください!

エントランスフェチ!? マンションの出入り口で、ひたすら頭と肩をスリスリスリ……

散歩の帰り、マンションのエントランスに差しかかると勢いよくそこへ向かっていって、床に頭や肩をこすりつけるというゴン太くん(オス・5才/2.7kg/チワワ/マイペース)。

飼い主さんが促さなければ、いつまでもスリスリしているほどのリピーターなのだとか。
ゴン太くんのスリスリを動画で紹介します。

このときの犬の気持ちは……

「犬は好きなニオイや、いい意味で気になるニオイを体にまといたいと思う動物。マンションの出入り口は、不特定多数の人が通る関係でいろいろな気になるニオイが漂っていて、それを体にまとおうとして、何度もスリスリするのでしょう」

ハウスの左側リピーター!? ハウスに入る際は、毎回必ず“左側”からイン!

リビングと作業部屋の間に置いてあるきなこくん(オス・10才/1.7kg/チワワ/温厚)のハウス。

なぜか毎回、向かって左側から中へ入るのだとか。
たとえ正面からハウスに向かっても、必ず左側に寄って入るほど、ハウスへの入り方にこだわっているそうです。
きなこくんのハウスへの入り方を動画で紹介します。
このときの犬の気持ちは……

「同じものでも、右側のものを選ぶ傾向のある犬と、左側のものを選ぶ傾向の犬に分かれるという海外の実験報告があります。きなこくんにも“利き向き”や“好みの向き”があるのかもしれません。または入口の右側を踏みたくないと思っている可能性もあります」

人の股間リピーター!? 太ももの間に頭を突っ込んで、いつまでもホリホリホリ!

相手が子供でも大人でも、座っている人の太ももの間に頭を入れて、前足でそこを掘り続ける小町ちゃん(メス・6カ月/1.8kg/ミックス/おてんば)。

しつこく掘りたがるので、飼い主さんは、掘り始めたら立ち上がっておもちゃ遊びに誘うなどして止めさせているのだとか。
小町ちゃんのホリホリを動画で紹介します。
このときの犬の気持ちは……

「まだ子犬の小町ちゃんは、パワーにあふれていて、かつ遊びたい盛り。体力の発散や遊びの延長として、もしくはかまってほしくて掘っているのでしょう。もしかしたら、ホリホリしたときの飼い主さんの反応が楽しくてやっているのかもしれません」

いかがでしたか?
もし愛犬が何かのリピーターならば、そのときの犬の気持ちを知って、関係性アップに役立ててくださいね。

出典:「いぬのきもち」2017年8月号『うちのコ、リピーター犬です!』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る