1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 地肌洗いシャンプーでスッキリ!

犬と暮らす

UP DATE

地肌洗いシャンプーでスッキリ!

地肌洗いシャンプーでスッキリ!

湿気の多い今からの季節は、人のように犬も皮脂が多く分泌されます。
ベタついた部位には雑菌が繁殖しやすく、皮膚トラブルやニオイの原因にも。

「地肌洗い」を意識したシャンプーを行うことで余分な皮脂や汚れ、雑菌が取り除かれ、ベタつきやニオイも防げます。

シャンプー前のスペシャルケア♪

とくにベタつきが気になる犬は、皮脂を溶かしだして洗い流すことができるクレンジングオイルを下洗いの前に使うのがオススメ。
体が乾いた状態で、ベタつく部分または全身の地肌にオイルをなじませ、35~38℃のぬるま湯でさっと流します。
オイルが乳化し、べたつきを洗い落とすことができます。
部分的なベタつきには、犬用クレンジングオイルを数滴、直接つけて軽くもみこみましょう

タオルドライ後のスペシャルケア♪

タオルドライ後、リンスの代わりに洗い流さないコンディショナーを地肌になじませると、地肌ケアにより効果的!
被毛をなめらかにするだけでなく、保湿成分が地肌に浸透し、乾燥を防ぎます。
1回分を手に取り、手のひらで伸ばしたらポンポンと犬の体の数カ所につけて。その後、全身の地肌にくまなくなじませましょう。

においがちな季節も、地肌を洗って清潔に

地肌洗いができていると、ベタつく時季でも皮膚トラブルが防止できるほか、被毛がふんわり軽やかで、ニオイもすっきり!
清潔な地肌で、暑くてじめじめする季節を乗り切りましょう。
ふんわり、すっきり♪


出典:「いぬのきもち」2017年7月号『夏のシャンプーは地肌洗いがカギ!』
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る